急がば走って回れ!

アパレルOEMのHope International Works代表高村のブログ

初心を大事に。

2017.06.16 (Fri)
決算がだいたい目処が立って来た事もあり、少し時間が持てるようになって来ました。
それにしても今年の5月は最高にしんどかったです。笑
頭の中が休む時間が無く、史上最大にテンパりました。頭がパンクするんじゃないかというくらいの状態でした。
新卒採用、決算準備、ショップの構造改革、苦渋の決断やたくさんの決定、未来への種まき、面白い事、楽しい事、悲しい事、悔しい事、その他諸々。同時進行で考え、判断して行かなければいけないのがこの5月でした。
僕の机の上には書類の山。ペーパーレスを目指しているはずなのに。。。机の表面が全く見えない日々でしたが、やっと表面が見える様になり、ホッと一息。落ち着いて来ました。
商談もあったので、東京支店へ。
今期(6月)より新生東京支店となり、雰囲気も変わりました。大阪よりの転勤者と新入社員を迎え、3名から9名に増員。東京支店を一気に増強しました。
レイアウトも変えたので雰囲気も変わりました。まだまだ不備もあり、LANケーブルが足りていなかったりして、ネットが繋がらない。机の下に潜り込んで、入り組んだ配線を数えたりで、あーだこーだと業者の方に伝えたりしてましたり
この感じ。。。なんだか懐かしい。
創業当時を思い出し、一人、ノスタルジックになってました。
デスクとデスクの距離が近くなったので、スタッフとの距離も近くなり、ああこの感じ、懐かしい。良いなあと。
本社オフィスは何倍もの広さになり、人数も増えました。創業当時に比べれば、ずっとずっと幸せな環境ですが、創業当時の感覚を忘れず大切にしたいなと改めて思いました。
創業当時のどんどん前進した頃を思い出し、東京支店を拡大して行くぞというモチベーションが湧いて来ました。
「ここ数年、ちょっと守りに入ってたんじゃないの?」
「創業当時を思い出し、初心に帰れって事でしょう?」
と誰かに言われているような気持ちになりました。
決算もあと少しで目処が付きそうですので、来期に向かって、「もう一度、やったるぜ!」と闘志むき出しで行きたいと思います。
初心を大事に。過去より未来へ。
ワクワクするような「初めの一歩」をたくさん増やして、どんどん「トライ」し、「ブラッシュアップ」して行きたいと思います。(当時よく言っていたな。笑)
まだまだこれから。HIWはまだまだ止まりません!
明日からまた気合いを入れ直して、突っ走って行きます!!^ ^

続祝7周年。

2017.06.03 (Sat)
まだまだ決算で遅くなってしまって、自宅に帰ると家族が創立記念日を祝ってくれました。
長女は、力尽きて寝ちゃってました。
家族の理解と支えが無かったら、ここまで来れなかっただろうなと改めて感じました。
感謝しかないです。
これからもいろんなものを背負って、頑張って行きます!!
まだまたまこれからです!^ ^


祝7周年!

2017.06.02 (Fri)
本日、6月2日は、創業記念日です。
7周年を迎え、8期目に突入です。
お得意先様、仕入れ先様のご協力、社員の皆の頑張りなくして、弊社の今日は無いと心底感じております、本当に有難うございました。
5/末が弊社の決算日となり、速報ベースではありますが、売上21億3000万前後となり、20億の大台を突破する事が出来ました。
7期は、初のBtoC事業、リデザイン&Café「Salon du reDESIGN Closet.net」を大阪南堀江にオープンさせ、新規事業にもトライした一年でした。
お蔭様でこちらの事業もだんだんと認知頂けるようになり、順調に推移を軌道に乗りつつあります。
お店のファンの皆さまには感謝しかございません、有難うございます。
計画では25億円を目標として社員一同頑張って来た事もあり、目標未達で悔しい想いもあります。
しかしながら、皆さま方にたくさんの御依頼を頂けた事は誇りに思いますし、感謝しかございません。
これからもソーイングファクトリー商社®として、技術力と柔軟性で皆様と共に大好きなファッションを盛り上げるべく、
大好きな「洋服作り」に携わって行きたいと考えております。
「洋服は人を笑顔にする力がある。手掛けた商品でたくさんの笑顔(HAPPY)を創造し、社会に貢献する。」
原点に返り、「楽しむこと。」「笑顔にする事」を大切にし、新たなるスタートを切りたいと思います。
がむしゃらに走って来た弊社もだんだんと落ち着いて来ましたが、創業当時の苦しい時期のスピリッツを失う事なく、
ベンチャー魂を持って更なる飛躍を遂げて行きたいと思います。
7年間のご愛顧、誠に有難うございました。これからも ホープインターナショナルワークス株式会社 を末永く宜しくお願い致します。
代表取締役CEO 高村三礼

決算間近!

2017.05.26 (Fri)
7回目ので決算に向けて、バタバタと忙しい日々を送っています。
決算だけならまだ良いのですが、商談や人事査定、新卒採用たどたくさんの業務が重なり、頭をフル回転させています。
やる事が多過ぎて、ここ最近で一番机が汚い。やってもやっても追いつかない日々です。(笑)
本来で言えば、5月は閑散期に当たるので、落ち着いた決算準備が出来ていたのですが、今年は本当に時間が無い。
なかなかルーティーン通りに行かないのが、今のビジネスシーンですから毎年の変化に対応して行かなければなりません。。。
新卒採用の制度が迷走していたり、急激な円安等為替が不安定など、外的要素も大きく、翻弄されてしまっていのも一つの原因です。
中小企業の経営環境は数年前に比べ厳しく、居心地が良く無い感じがします。
大手に甘く、中小企業には厳しい環境。
まあ、恨み辛みを言っても仕方がないですし、同業他社も同様の状況ですので、このフィールドでいかに上手く立ち回って行くかを考えて工夫して行きたいと思います。
決算は、悔しい結果で終わりそうです。
今期は売上目標を25億と設定し、頑張って来ましたが、届かず、21億前後に着地する見込みです。
昨期は、18.9億ですから、多少は伸ばす事が出来た事はまだ救いがあるかなとは考えています。
切り替え、来期でもう一度、勝負!
6ヶ年計画(中期計画)の下方修正無しで、31億を目指して戦略を練りたいと思います。
創業10年で50億の目標を持ってやって来ました。
まだまだ先だと考えていた創業10年まであと僅か3年しか有りません。
簡単に考えれば、かなりキツイですが、それは今までも同じ。高い目標に対して、どう達成するかを真剣に考える。戦略としてブラッシュアップする。ここが弊社のアイデンティティだと思います。
やる前からネガティヴに考えるのは、ナンセンスです。やれると信じ、突き進む。
今の武器だけでは厳しいと思いますので、どんどん新しい武器を導入し、トライして行きたいと考えています。
来期は必ずリベンジします!
悔しい想いを力に変えて、3年後笑えるように、来期は勝負の年度となりそうです。
頑張ります!!^ ^

「ご縁」

2017.04.15 (Sat)
久々の更新です。
最近は、本業の決算(5月末)と新卒採用、SDRC(リデザイン&café)の事業に注力しています。本当に時間が足りない。まぁ、暇よりずっと幸せですよね。
更新が出来ない言い訳でした。^ ^
昨日から東京に来ています。
久々の東京泊で、これから大阪へ帰ります。
羽田空港へ向かう道中です。
昨日は、東京支店で新卒採用の会社説明会に参加しました。東京の説明会は、例年より盛況となり、キャンセル待ちで、遠方から駆け付けて頂く学生さんが多数いらっしゃいました。本当に有難い事ですが、同時に申し訳ない気持ちになります。
来週の大阪も定員をかなりオーバーした予約を頂戴しているとの事ですが、一度、担当まで直接ご連絡頂ければ、出来る限り対応しますので、東京の方がわざわざ大阪の説明会に参加するようなやみくもにお金(交通費)を掛けないで欲しいなと思います。こちらとしては大変有難く、嬉しいのですが、本当にご無理なさらずにお願い致します。(問合せが多ければ、東京と大阪で追加開催も検討するなど、良策を考えてくれると思いますので。弊社の採用担当は優秀なんで、安心して下さい。^ ^)
その後、恵比寿で打ち合わせ後、西麻布で会食。

経営塾の有志メンバーでした。(皆さんの許可を得るのを忘れたので、画像を上げれません。残念!)
毎度、凄いメンバーとご一緒出来る時間を持てる事に不思議な気持ちになる事もあるのですが、素晴らしい経営者の方々と気兼ねなくいろんな事を相談出来るのは本当に有難く、良いご縁を頂けている事に恵まれているし、幸運だなと実感しています。
一昨日は、大阪でベンチャー起業家が17社集まる会に初めて参加させて頂きました。既に上場を成し遂げられた社長様や上場準備に入られている方々も参加されており、面白いお話をたくさん聞く事が出来、新たなご縁もたくさん増えました。楽しい宴でした。
連夜の会で面白いアイデアがたくさん浮かんだので、頭の中で、いろいろとシュミレーションしています。刺激になる2日間でした。
人と人の繋がりや「ご縁」が一番大事なんだな。と改めて感じます。
どんどん出て行かないと。
まだまだ、頑張ります!^ ^
 | HOME |  Next »