急がば走って回れ!

アパレルOEMのHope International Works代表高村のブログ

指定期間 の記事一覧

アパレルODM生産。

2013.10.24 (Thu)
昨日は、東京支店で、新規のクライアント様との商談が2件ありました。
有難い事にホームページやアパレルEXPOでお声掛け頂いた先様との商談が増えており、新しい事にチャレンジ出来るチャンスを数多く頂いています。
新規のクライアント様は、ODMでのご依頼が多く、プレゼンテーションさせて頂く機会が増えています。
ODMを強化するチャンスを頂けている事で、たくさんの成長に繋がるはずです。
最近、多くの同業者様が、ODMの強化に乗り出していますが、ピントのずれた方法で、ODM強化をされている企業様が多く見られます。
たくさんのサンプルを作り展示し、お客様は、そこからピックアップされる。
一見、とても便利ですが、これを望まれるクライアント様は、少ないのでは?と思います。
先ず、オリジナル性を保てないですので、これでMD構成を考える事は、アパレル様や小売店様は、ライバル店などと商品が一緒になってしまうと言うリスクがあります。これはかなり大きな問題です。
自社に企画力の無い会社様であったり、物作りの経験が浅いブランド様には、有効かも知れませんが、拘りや独自の色が反映出来ない物作りで、本当に良いのでしょうか?と考えてしまいます。
このやり方は、イタリアやフランス等でやられているショールームを真似た方法ですが、チャネルが全く違います。
この方法は、あくまで、ブランドを売る場合や世界からのオーダーを纏める事に有効であり、狭い地域(日本国内)でのODM受注を目指すのとは違います。
言わば、一方通行のODMと言えます。
ターゲットを決めずに良かれと思う物を作っているだけですから、打率も低くなる事も多いでしょう。(逆にたくさんヒットする可能性も無い事も無いですが。)
ODMは、各クライアント様のニーズを汲み取るコンサルティングを行いカスタマイズされたものでなければ意味が無いと思います。
弊社としては、クライアント様の店舗や商品構成をリサーチしたり、商談で、どういった商品をご希望なのかを踏まえた上で、提案して、ブラッシュアップして行く形こそがODMだと考えております。
弊社は「コンサルティング」を大事にしたODM提案を出来るようにして行きたいと思います。
さらにOEMにおいても、クライアント様と共に、より良い商品になるようチェックし、工夫出来るよう心掛けて行きます。
ODM/OEM、さらにはインポート買い付け商品においても、当社の色を出して行く事は可能だと思います。
やるべき事はまだまだ山積みですが、一つ一つ、クリアーして行きたいと思います。
まずは、気の利いたODM提案が出来きるようにならなければ行けません。
日々、勉強して、沢山のクライアント様に満足頂き、最高のパートナーに指名頂けるような会社を目指して行きます!
スポンサーサイト

寒くなって来ました。

2013.10.19 (Sat)
10月も終盤に突入しまして、急に本来の季節に近づき、肌寒い季節になりました。
今週末に冬物をGETしている方も多いのではと思います。
弊社のクライアント様も本格的な販売機を迎え、お忙しくされているようてす。
弊社が携わった商品がたくさんのHappyを生み出してくれる事を期待したいです。
クライアント様から、「あの商品、売れたよー、完売!リピートするから宜しく!」なんて言われると、テンション上がります。
「良い仕事が出来たな。」と思える時は、不思議と良い結果が付いて来るんです。
今シーズンは、季節外れの台風などで、予想外の混乱も続いていますが、悪くないシーズンだったと思いますので、あとは手塩にかけて、作り上げた作品達がクライアント様に貢献してくれるはず!と信じています。
あと僅かな商品を納品できれば、秋冬ものは、終了ですので、最後まで油断せず、注意して行きます。
昨シーズンは、アベノミクスによる円安で大打撃を喰らいましたが、そろそろ、地道に頑張っているアパレル業界にも恩恵を頂きたいなと。(笑)
すでに2014年春夏物もスタートしており、2014年秋冬の企画も始まっています。
季節が入り乱れ、頭の中で上手く整理して行かないと、訳が分からない状態になってしまいがちです。
しっかり整理して、また面白い事にチャレンジできるシーズンになるよう頑張ります!
どんなシーズンが待っているのか?ワクワクします。
当然、楽しいことばかりじゃないですが、一歩一歩、ポジティブに確実に、楽しみながら進んで行きたいです。
頑張りますっ!

アパレルEXPO!初日!

2013.10.09 (Wed)
今日から3日間、10/9-11は、東京ビックサイトで、アパレルEXPOという展示会に参加しています。







弊社は、こういった大規模な展示会へ初出展となります。
初めてのトライですので、戸惑う事もありましたが、悪くない初日だったのでは?と思います。
嬉しい出会いも有りました。
4年ぶりに友達に再会。
彼の会社でアパレル販売に乗り出す計画が有り、その仕入れの為、こういった展示会に足を運んでいたんだそうです。
たまたま入ったブースが弊社だったとの事でした。
熊野君が対応していたので、名刺を見せてもらって、びっくり!!という状況でした。
熊野君に追っかけてもらって、再会し、事業話で盛り上がりました。
運命的な再会ですので、これはやるしかないでしょう!
面白い事が出来るかもしれません。
僕達が思いつかないような事を考え出してしまいそうで、今後が楽しみです。
他にもたくさんの出会いがありました。
ホームページを見て頂いてた方にご来場頂いたり、先日、ブログで書いた大手アパレルの方々、既存クライアント様などお忙しい中、ご来場頂き、大感謝です。
ただ弊社のような会社であれば、年2回は、多いと思いますので、年1回の参加で良いかなと感じましたが、明日、明後日の動向を見ながら考えて行きたいと思います。
久々に新規のクライアント様とたくさんお話しする機会があり、楽しかったです。
いろいろとトライして行く大切さを改めて感じました。
この出会いを一つ一つ大切にして、クライアント様のサポートが出来るように頑張ります!

10/6 東京出張。

2013.10.04 (Fri)
昨日は、東京出張でした。
大手セレクトショップ様と大手アパレル様との商談が目的です。
大手セレクトショップ様と3月に店頭に並べて頂く商品についての打ち合わせでした。
カッコ良い生地を提案し、カッコ良い製品に仕上げて行きます。
新たなプロジェクトも企画しているので、楽しみです。
大手アパレルのクライアント様は新規でのお話でしたが、サラリーマン時代に何度かお手伝いさせて頂いたブランド様でした。
前所属先に許可を頂き、3年半振りに訪問させてもらいました。
以前お仕事させて頂いた担当者の方もいらして頂き、久々に御顔を拝見できて、嬉しかったです。
またお仕事出来ると嬉しいのですが、大手様ですので、ライバルも多いと思います。
良いプレゼンをして、またお手伝い出来るよう頑張ります。

今季のテーマとして、消費税の引き上げ問題がありますので、恐らくは全てのクライアント様のご希望は、3月までに納品しなくてはならない事は必至です。
例年より一ヶ月くらい前倒しくらいの気持ちで行かないと、後半、厳しくなってしまうと予想されてしまいます。
クライアント様に置かれましても、仕入れ値が3%もUPする事は、かなりの負担になってしまいますので、一日でも早い段取りをする事が必須です。
うかうかしていると、あっと言う間に3月がやって来てしまいます。
御客様からの要望が無くても、事前に用意、準備しておく事が大切です。
全ての関係にHAPPYが生まれる事を目指して行きます。
商談を終え、東京支店で打ち合わせ。
東京支店の商品は、ヨーロッパからの買付がメインです。
ファッション雑貨(バック、靴、小物雑貨、マフラー、ストール等々。)が中心です。
宣伝の為、昨日から僕も付けています。
イタリアのAndrea Rossiというブランドのものです。


結構、イケてるでしょう?(笑)
良いものをどんどん持って来たいと思います!
現況のアパレル生産のビジネスだけでなく、買付インポート商材もどんどん強化して行き、総合的にクライアント様のお役に立てるファッション商社にして行きます。
頑張ります!
 | HOME |