急がば走って回れ!

アパレルOEMのHope International Works代表高村のブログ

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タクシー運転手さん。

2014.02.23 (Sun)
先日、タクシーに乗った時の話。
タクシーを止めて、乗り込むなり、「止めてくれて、有難う、嬉しいわ~。」と迎えられました。
感じの良い運転手さん。
そこから、マシンガントーク。
息つく暇もない程、良く喋る。
流石、大阪のタクシーです。(笑)
話の途中、「お兄ちゃん、タバコ吸わんの?」「怒られるから、ほんまは、アカンねんけど、おっちゃんの車は、OKやねん。」とおっしゃられました。
僕は吸わないので、お断りすると、運転手さんも「タバコを吸わない。」のだそう。
タバコをOKにする理由は、何だろ?と思っていると、理由を教えてくれました。
この運転手さんは、元国鉄の職員さんで、国鉄に25年お勤めになったんだそうです。
残念ながら、国鉄は、多額の赤字を抱え、民営化、JRに変わりました。
事実上、倒産したようなものです。
この時、赤字の一部を補填する施策として、タバコが増税されたんだそうです。
「おっちゃんらの借金、タバコが返してくれてるからな、タバコには、借りがあるんだわ。」との事。
この運転手さんは、自分が勤めていた会社の借金を自分の責任と受け止めていらっしゃいました。
凄く尊敬しました。
こんな考えの方、どのくらいいるんだろう??
実は、僕が大学を卒業して、最初に就職した商社(年商500億)も、入社4年半経った頃、200億近い負債額を抱え民事再生法の適用となりました。
もう10年くらい前の出来事です。
この時、周りの方々は、一様に、社長批判をして、「悪いのは、社長で、自分達は、被害者だ。」と言う感じの方が多くいらっしゃいました。
当時まだまだ下っ端だった僕は、こんな雰囲気に疑問を感じていました。
「責任は、自分にもある。もっと何か出来たのではないか?」そう考えていました。
偽善では無く、本当にそう感じていました。
そして自分の働いていた会社が民事再生になった事が、ただただ悔しかった。
その事を運転手さんの言葉を聞いて、思い出しました。
ただし、この運転手さんのように、「自分の借金」と言う程、重く受け止められていたかと言うと、そうではなかったと思います。
周りの方々と同様、自分の責任は、少なく、周りの責任だと考えていたからだと思います。
運転手さんのようにしっかり責任を受け止められていたら、もっと良い年月を過ごす事が出来たのかも知れません。
経営と言う仕事に携わるようになったこともあり、考え方もだいぶ変わりましたし、当時の考え方の甘さを猛省する良い機会となりました。
当時の責任をしっかり受け止めて、少しでも社会に恩返しをして行かねばならないと思います。

良いタクシーに乗車させて頂き、運転手さんとお話し出来たお陰で、当時を振り返り、忘れていた事を再考する良い機会を与えて頂きました。
また運転手さんのタクシーに乗せて貰える日が来ると嬉しいです!
有難う御座いました!









スポンサーサイト

南通HOPE 程総経理来社。

2014.02.20 (Thu)
今日は、第二回の会社説明会がありました。
第1回目のセミナー同様で、ドタキャンが多かったですが、出席頂いた人数は、若干増えたので、感謝です。

セミナー終了後、中国より大切なお客様が、二年ぶりに来訪頂きました!

南通HOPEの総経理(社長)の程実 様です。
バイタイティ溢れる尊敬すべき方です。
弊社の重要なパートナーであり、中国ビジネスの指南役です。
僕は最近、中国出張に全然行けていないのて、久しぶりに、たくさん話が出来て良かったです。
事務所での打ち合わせ後、程総経理を囲む会をしました。


4月入社予定の内定者を加え、中国出張中の土井主任を除く、15名が参加し、程総経理に新メンバーを紹介する事が出来ました。
楽しい会になり、またまた頑張る気になりました!
4月からこのメンバーで、どんどんトライして行きたいと思います!
がんばろー!

会社説明会!

2014.02.18 (Tue)
本日は、2015年春入社の新卒採用予定の第1回 会社説明会でした。
弊社の新卒3期生を決める採用活動です。
今年は、アベノミクスによる景気回復により、学生さんにとっては、売り手市場となっているようで、
大手企業が採用枠を広げたり、今まで中止していた企業が、採用を再開したりしているようです。
中小企業にとっては、厳しい採用活動となりそうです。
毎回の事ですが、今回も連絡無のドタキャンが多くて、がっかりでした。。。
予約枠に対し、前日までにキャンセルが入ったのは、10名ほど。
前日や当日のキャンセルは、どうかと思いますが、連絡をくれるだけまだ良いですね。
当日予約に対し、かなり多くの人数が連絡なしのドタキャンでした!!
例年の感じで、ある程度予想はしていたんですが、予想以上の人数だったので、ビックリしました。
僕達にとって、採用活動は、ビックイベントですので、資料を作ったり、説明の練習をしたりと、たくさん準備したりしています。
将来の仲間を探す活動ですので、気合いが入って当然ですよね。
学生の皆さんも人生が掛かったビックイベントだと思います。
率直な疑問。
「ドタキャンするなら、予約しなくて良いんじゃないの?」
不思議です。
ドタキャンしたって、お互い何のメリットも無い事ですよね。
お互いにマナーを守って、最高の出会いにしたいと思いますので、協力をお願い致します!

ただ、そういった子達も居る中、本日参加頂いた学生の皆さんには、本当に感謝です。有り難うございました。
不幸中の幸いで、少人数で、じっくりお話出来たので、皆さんの良い所がたくさん見れて、良かったのかなと思います。
これから、内定通知を出すまでの間、結構、長期戦ですが、お互いを良く知り、相思相愛の入社になるよう、頑張りましょう!




明日は第2回のセミナーです。
新しい良い出会いが有れば嬉しいです。
張り切って、お待ちしております!

模様替え。

2014.02.13 (Thu)
商談室兼ショールームの配置を少し変えました。
2月末に設置予定のCADとそのプロッターを置くスペースを作る為です。
狭くなるかなと思いましたが、まだまだ余裕があります。




CADを導入する事で、型紙の作成や修正、グレーディング、型紙の切り出し、マーキング等が可能となります。
クライアント様の「売れる商品」創りにより貢献出来るようになると思います。
より一層、幅が広がり、どういう相乗効果が出るか楽しみです!
また仲間も増員します。
3月に1名、4月に4名、合計5名の仲間が加わってくれる事になっています。
また来週からは、2015年4月入社の採用に向けて、会社説明会を開始します。
今回から、東京採用も開始しますので、例年より採用人数を倍増させる予定です。
まだ会社説明会にも若干の空席があるようですので、是非、一度、当社の雰囲気を確かめに来て頂ければと思います。

朝日学情ナビ ホープインターナショナルワークス株式会社

東京採用と大阪採用を同時進行して行きますので、当然かなり忙しくなりますが、全力で走って行きます。
ビジネスの方も忙しさに負けず、スピードを緩めず、確実にチャンスをものにして行きたいと考えています。
目標に向かい準備を戦略的に、着実に進めて行く必要があります。
有言実行出来るように、一歩一歩、積み重ねて行きます!
まだまだ頑張りますよ~!

ソチオリンピック

2014.02.04 (Tue)
ソチオリンピックの開幕まであと僅かとなりました。
スポーツは、大好きなので、楽しみです。
特にオリンピックは、熱い感動を与えてくれるので、ワクワクします。
特に注目されている女子ジャンプの高橋沙羅選手は、前評判通り、金メダルを取れるのか?
金メダルは当たり前的な論調の中で、実現出来たら、本当に凄い事ですよね?
17歳とは思えない落ち着きと純朴さ、そして何より心から競技を楽しんでいるように見える所があの強さに繋がっているんだと思います。
ビジネスも一緒です。
やはり、楽しめるか楽しめないかで、結果が大きく変わってくると思います。
楽しく、情熱的に、落ち着いてビジネスすれば、結果は良い方向に向かうはずです。
ファッションをとことん好きになる。
ビジネスをとことん楽しむ。
大切だと思います。

話をオリンピックに戻します。
弊社のスタッフブログの方でも話題に上がっていましたが、職業柄、各国の公式ユニフォームに注目してしまいます。
日本代表公式ユニフォーム。



調べてみると、弊社もたくさんお世話になっている先様プロデュースでしたので、コメントは差し控えたいと思います。(笑)

アメリカ代表、断トツにカッコイイです。
さすがラルフローレン。


ラルフローレンの秀逸さは、際立っていますよね。
目立つし、ナショナリズムも全面に出ている一方で、絶妙なバランスと洗練されたデザイン。完璧です。

ユニフォーム対決では、圧倒されますが、日本代表には、競技で頑張ってもらいたいです。(アメリカは、競技も凄いですが。。。苦笑)

頑張れ~!日本!
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。