急がば走って回れ!

アパレルOEMのHope International Works代表高村のブログ

指定期間 の記事一覧

全力疾走!

2014.03.26 (Wed)
ここ一ヶ月、多くの出会いがあり、連日しゃべり続けています。
新卒採用の会社説明会、面接、取引先様や得意先様との商談、社内打合せが立て続けにあり、息つく間も無い程です。
今月は売上もピークとなり、月次の仕事も増えていて休む暇がありません。。。
更に、決算まで2ヶ月となりましたので、決算に向けての対策を練らなければなりません。
やりたい事が山積みです。
今の時期は、来期に向けてもっともっと、クライアント様の所に行かせて頂いて、新しい話を相談したい時期でもありますので、本当に1分1秒を大切にして乗り越えて行かなければなりません。
同時に進めなければならない重要な案件ばかりですので、迷い無く決断して行かなければならないのですが、こういう時は、判断ミスが出てしまいがちなので、簡単に出そうな答えであっても、出来るだけ、一呼吸空けて、良く再考してから判断して行こうと考えています。
「急がば走って回れ!」です。
忙しいのは、有難い事ですので、感謝して、楽しみながら、乗り越えて行きます!
全力疾走で、頑張ります!
スポンサーサイト

3/20 東京採用セミナー(第3,4回)

2014.03.20 (Thu)
3/20は、東京支店で説明会でした。
東京は、生憎の雨。。。
足元が悪いので、学生さんの参加率は、どうなんだろう?と心配していましたが、一方で、セミナー予約は、早い段階より満席でしたし、前回の東京開催は、それなりに盛り上がっていたので、期待もしていました。
が、、、。
な、なんと過去ワースト記録となる参加者数でした。(涙)
ガランとした会場。。。
ガッカリ&恐ろしい。。。
しかも前もってのキャンセル連絡者は、ゼロでした。
そんな状況の中、来て頂いた学生の皆様には、もちろん大感謝ですので、ピンチをチャンスに変えて、親密なセミナーをする事が出来ました。
距離がかなり近い!(笑)
少人数制の英会話教室みたいでした。
大阪では徐々に知名度も上がり、御好評頂けている当社のセミナーも、東京ではまだまだ力不足であるようです。(前回が出来過ぎだった?)
商売の神様から、「お前らまだまだなんだから、もっと精進しなさい。」とお告げを戴いたんだと受け止めました。
千里の道も一歩から。
東京採用活動は、初年度ですので、最初から上手く行くと仮定していたこちらのミスです。
今回で東京開催は、ラストの予定でしたので、残念な形になってしまいリベンジしたい気持ちが残りました。
実現するか曖昧ではありますが、追加開催も検討して行きます。
ドタキャンをする学生さんを責める事も出来ますが、それでは成長しません。
なぜ、ドタキャンが一気に出てしまったのかをとことん考え、分析し、次回や次年度に活かさなければなりません。
何よりも、「ドタキャンなど、一切されない魅力ある会社になる事。」を追求し、実現して行かなければなりません。
いつか、「そう言えば、めっちゃ少ないセミナーがあったよね。」と面白いエピソードとして語れるようになると最高です。(笑)
ポジティブに乗り越え、反省し、ピンチをチャンスに変えられるように、万全な対策を考えて行きたいと思います!









東京&花粉症。

2014.03.14 (Fri)
本日は、朝5時起きで、東京出張でした。
伊丹発7:30の飛行機です。
最近、東京出張は、毎回、この時刻便で、東京支店には、9:30過ぎに着くことが出来ます。
昨日から花粉症が本格化し、薬を飲んでも、苦しい1日でした。
昨年度は、軽く済んだのですが、今年の花粉は、かなり強力な気がします。
大阪に比べると東京は、かなり暖かったので、花粉量も多かったのかもしれません。
花粉症の影響で、喉がイガイガして、声が出し辛く、もどかしい1日でした。(笑)
午後より渋谷で大手セレクトショップ様との商談でした。
面白いアイテムをプレゼンさせて頂いた所、高評価頂けて、たくさん写真を撮られていました。
洋服好きの方々との商談は楽しく充実します。
今回、以前からやらせて頂いているラインだけでなく、別のラインの担当の方をご紹介頂きました。
ご紹介頂いた担当者様のご依頼は、最近、僕の中で気に入っている日本人デザイナー様とのダブルネームでの企画でしたので、テンション上がりました。
しかも、昨日、偶然、ネット(大阪にはショップが無いので)からこのデザイナーズブランド様のパンツを購入した所だったので、運命を感じました。(笑)
具体的にご依頼頂けた物もありますので、何としても良いクオリティに仕上げ、喜んで頂けるようにしたいと思います。
またご紹介頂いた既存のラインのディレクター様に恩返し出来るよう気合を入れて、成功させたいと思います。
求められている以上の仕事をして行く所存です。
商談の中で、幾つかの企業様から弊社の良い噂を聞くよとおっしゃられていた事は、凄く嬉しく一段とやる気になりました。
コツコツ、良い仕事の積み重ねが、良い方向に進んでくれているのかなと思います。
期待に応えられるように死ぬ気で頑張らないと!
花粉症に負けずに、ご依頼頂いた案件を進めて行きたいと思います。
「はじめの一歩」を踏み出せる喜びを情熱に変えて、スピード感を持って、期待以上の仕事をして行きます!!


3月11日。

2014.03.12 (Wed)
あの3月11日からもう三年経ちました。
本当にあっという間で、つい先日のような気がします。
昨年も同じような事を思い、同じような内容をこのブログに書いたと思います。
3年前は、創業一年目で、幾ばくかの寄付は出来たものの、当時の弊社は本当に力不足で、無力でした。
東北の方々のサポートがほとんど出来ませんでした。
あの時、弊社に今くらいの力があれば、もう少し規模の大きな支援が出来たかもしれません。
いざと言う時(日本のピンチ)には、一早く馳せ参じられるように、日頃から努力を重ね力をつけておきたいと思います。
当時は、たった三人しかおりませんでしたが、現在では、17名(4月より)となり、日本のピンチには、何かアクションを起こせるくらいの人数になり、支援の幅も広げられると思います。
また1年頑張って、仲間を増やし、企業力をつけて、万が一の有事の際は、お役に立てるような企業になっていたいと思います。
3年前の映像などがニュースで取り上げられている事で、当時の記憶が蘇って来ました。
凄く辛い経験であった事を改めて強く思い出しました。
しかし、東北の方々は、リアルタイムで復興を模索され、頑張っておられます。
こうした方々がいらっしゃる事を忘れてはいけませんね。
まだまだ力不足ですので、実力をあげ、いざと言う時には、万全の支援ができるように、もっともっと頑張らなければなりません。

頑張ろう、東北!
頑張ろう、日本!
頑張ろう、ホープインターナショナルワークス!






東京採用 会社説明会!

2014.03.07 (Fri)
本日は、弊社として初となる東京採用の会社説明会を行いました。
毎年、関東の学生の皆さんからも多くのエントリーや問合せ頂いておりましたので、新卒三期目でやっと東京で開催する事が出来て嬉しいです。
東京支店の片隅で行いましたので、かなり狭く、学生の皆さんには、窮屈な思いをさせてしまい申し訳かったです。
現在の大阪採用の半分くらいの規模で行いました。
新卒採用を始めた2年前と同じくらいの規模感でしたので、懐かしい感じがしました。

大阪では、ご好評頂いている当社のセミナーですが、東京で受け入れて頂けるかは、未知数でした。
心配をよそに良い雰囲気で進められ、参加頂いた学生の皆さんの笑顔が見られて、安心しました。
質疑応答で、大阪で良く出るような質問内容とは違う事がちらほら有って、土地柄の違いが出ていて、興味深かったです。
次回の東京採用セミナーは、3/20に開催しますので、また多くの学生さんと交流したいと思います。
東京でも多くの仲間を増やして、魅力ある企業になれるように頑張ります!



新体制。

2014.03.04 (Tue)
本日より、パタンナーの徳田さんに入社頂きました。
CADも移設が完了し、型紙の作成や修正、グレーディング、マーカーの作成等が可能になりました。
強力助っ人の加入で、クライアント様の御要望により貢献出来る体制となりました。
弊社のメンバーにも良い先生が出来たので、専門的な勉強をたくさんしてもらい、成長して行って欲しいです。
ODMの強化にも良い影響があるのでは?と思います。
来月には、カットソーの専門家である杉本部長にも入社頂けるので、ほとんどのアイテムにおいて、強みを発揮出来る体制が整います。
同時に新入社員3名が加わり、活気が出てくれる事、間違いなしです。
来月よりまた一段と進化するホープインターナショナルワークスとなりますね。
人数が増える分、力が分散してしまわないように、繋がりを大事に、一丸となって対応出来る良い仕組みを作り出して行きたいと思います。
普通の会社のようにアイテムごとに課を作って行くやり方が王道だとは思いますが、何か新しい形で出来ないかなと考えています。
例えば、一つのプロジェクトに対して、いろんなチーム作りが、オーダーメイドのように組換え編成出来たら面白くなるんでは?と企んでいます。
このクライアント様には、スーツチームから、1名、カジュアルから1名で、対応して行こうとか。別のクライアント様には、レディースチーム2名とカジュアルチーム1名+カットソーで行こうとか。
クライアント様の御要望に合わせ、チームをどんどんシャッフル出来るようになると面白いです。
管理が難しくなるので、かなり高度ですが、弊社のメンバーであれば、対応出来るのでは?と考えています。
それを実現する為には、個の実力を上げる事が、必須です。
単独でもそれなりに成果を上げ、チームとなった時には倍以上の相乗効果を発揮できるような型が理想的です。
なかなか難しいですが、そんな事が可能になれば、面白い会社になるのでは?と、ふと思いつきました。
稲盛和夫さんのアメーバ経営理論に近いものですが、意味合いは少し違っています。
今はただの思いつきに過ぎません。
ぼんやりとして頭に残っているものを絞り出して、ピントを合わせて、具現化出来たら最高だなと思います。

繰り返し、どんどんトライして行きたいと思います!

採用活動への想い。

2014.03.01 (Sat)
本日は、第3回、第4回の会社説明会でした。
第3回は、10:00~で、第4回が14:00~でした。
朝早くのスタートでしたので、参加人数が少ないのでは?と考えいましたが、午後部よりも多くの学生が参加頂きました。
一日中、セミナーに時間を費やしますので、僕も含め社員の皆も全員が仕事を後回しにして、採用活動を優先させています。
本日は、月末ですので、本来は、忙しい日なのですが。
この全員体制で、全力でやる姿勢が弊社の採用活動において、大きな武器となっています。
弊社のような小さな会社が大手企業に行くような優秀な学生さんを惹きつける為には、「違い」を出して行かなければなりませんし、この先、何十年に渡ってお付き合いして行く「仲間」を探す活動ですから、社運を掛けた一大プロジェクトです。
大手企業さんに行くのも一つの選択肢だと思いますし、弊社に無い魅力が有る事も確かな事です。
弊社にも大手企業さんには無い魅力がたくさん有ります。
その魅力をどう伝え、どうアピールし、どう有効活用して行くか。
大手を志望する学生さんもいらっしゃれば、そうではなく、小さな会社でバリバリ働いてみたいと言う学生さんもいらっしゃいます。
上手くマッチング出来る事がお互いにハッピーだと思います。
採用活動は、会社の魅力をより伝える活動をして、それに魅力を感じて頂ける学生さんが当社に入社したいと強く感じて頂ける活動にして行きたいと考えています。
お互いが相思相愛で入社して頂き、一緒にバリバリ働いてもらうのが目的です。
一緒に働くイメージを共有出来なければ、将来的に上手く行きません。
内定はゴールでは無く、スタート。
会社にとっても、学生さんにとっても一緒です。
お互いの将来の為、お互いを尊重し、お互いの関係を深めて行く活動にして行きたいと考えています。
弊社の採用活動は、内定を出す頃には、既に社員全員が学生さん一人一人の事を深く知っている状態になり、学生さんも社員全員の顔と名前が一致しているでしょう。
弊社の採用活動においてミスマッチは、絶対に無いと断言出来ます。
入社時の自己紹介など必要無くなり、馴染むまでの時間も不要になりますので、すぐに実務の勉強に入って行く事が可能になります。
スタート時に余計な時間を使う必要がないので、成長が早く、責任ある仕事がどんどん回せていけるようになる。
全ては一緒に働き始める後に通じているんです。
採用活動を全員でする事は、翌年の4月からの効率化に繋がっているのです。
まさに「急がば走って回れ。」ですね。(笑)
まだまだ始まったばかりです。
ベストを尽くし、最高の採用活動にして行きます!







 | HOME |