FC2ブログ

急がば走って回れ!

アパレルOEMのHope International Works代表高村のブログ

指定期間 の記事一覧

サプライズパーティー!

2014.04.26 (Sat)
渡邊次長のサプライズ結婚パーティーを敢行しました!
幸せいっぱいの渡邊夫妻。

サプライズを決行する為、社員一同、バレないようにしたお陰で、まんまとサプライズ成功でした!
お祝いムードですんで、いつも以上に飲んでました。

で、社員からのプレゼントは、これ。


似てる!!
これにビデオカメラ。豪華~!
奥様も喜んでくれて良かったね。
幹事の皆様、ご苦労様。
良い会になったねー。
実に目出度い!







末永くお幸せに!

スポンサーサイト

パソコン。

2014.04.24 (Thu)
先週の金曜日からパソコンの調子が悪くなってしまい、困っています。。。
システムを依頼している方に見てもらっても解決策が無く、新しいのを発注していますが、まだ到着していません。
パソコンは、瀕死の状態ですが、辛うじて動きます。
動作が極端に遅くなってしまっていて、一通のメールを書くのに20分くらいかかってしまいます。
メールは、iPadで対応出来るのですが、Excelやネットバンキングを扱う時に、普段の何倍も時間を浪費してしまうので、ストレスがかなり溜まっています。
早く来てくれ、新PC。
ただし、待望の新PCは、Windows8.1になってしまうので、複雑です。
8は、使い辛いと言う方が多いので、嫌なんですが、いつかは通る道なんで慣れて行くしか無いです。
しっかし、PCが使えないOfficeWorkは、これ程、不便だとは。。。改めて、PCの偉大さに感謝せずにはいられません。
僕が社会に出た頃は、部署に1台くらいしかPCが無くて、管理部や特別な部署しか1人に1台の割当はありませんでした。
あの時代は、どうやって仕事をしていたのか?
不効率のオンパレードですよね、きっと。
恵まれた時代です。
あの頃の何倍もの情報をさばいて行くことが可能です。
まぁ、そのお陰でビジネス自体の質や難易度も高くなっている事も間違いないと思われます。
氾濫する膨大な情報をどう活かし、利用して行くか?
上手く時流掴み、新しいスタイルの働き方を考えて行かないと、あって言う間に取り残されてしまうんじゃないか?
繊維業界は、変革の時なんじゃないっしょうか?
ネットショップの台頭やファストファッションの乱立、流入は、10年前には、考えられない状況ですよね。
新しく脱皮出来るか否か?
アパレル業界は、岐路に立たされているのでは?と感じています。
5年後、10年後は、進化したアパレル業界になって居て欲しいと思います。
弊社は、その先端を走って行けていればと最高です。
新し事にじゃんじゃんチャレンジして、良い方法をブラッシュアップして行きたいと思います!!



京都のランチ。

2014.04.17 (Thu)
京都のランチをUPし忘れておりました。
金目鯛の塩焼き。
京都感出てます。(笑)

これで、¥950は、安くないですか?
見た目通り、美味しかったです!
ご馳走様でした。

京都烏丸。

2014.04.17 (Thu)
京都烏丸へネクタイメーカー様と打ち合わせに行って来ました。
あるプロジェクトを依頼頂いていて、その一環で、ご紹介頂いた先様です。
仕事で京都に来る事は殆どありませんでしたので、久々の京都にテンション上がりました。
西陣織の老舗メーカー様で、繊細な柄を表現出来る数少ない企業様です。
この業界に長くいますが、洋服作りばかりして来た関係もあり、殆ど接点が無かった分野でしたので、興味津々でした!


シルクのきめ細やかな糸と伝統技術による繊細な柄出しは、感動です。


画像では伝わりにくいと思いますが、実物は、芸術の域です。


↑これは、金糸を使用したもの。

↑これは、プラチナ糸で織ったもの。
実物の輝きは、素晴らしく、感動しました。

既存のお取引先様は、洋品店やお土産屋さんなどで、一般的なアパレル様向けは殆どやってられないとのお話でした。
もったいない!!
デザインは、確かにちょっと年代が高そうな物ばかりでしたが、この技術力でデザインを変えて行けば、面白いのでは?と感じました。
MADE I N JAPANの確かなクオリティでありながら、西陣織の企業様は、衰退の一途で、若い世代の後継者も無く、年々、多くの会社様が廃業されているのだそうです。
こういった確かな技術を衰退させるのは、大きな損失です。
Japan製品が見直され出した昨今ですから、弊社のネットワークを活かし、何か面白いビジネスが出来ないか?と考え、たくさんアイデアが湧きました。
こういった素晴らしい伝統技術を存続されて行くお手伝いが何かしら出来るのでないか?

遠路はるばる行った甲斐がありました。
日本の技術に改めて感動した一日でした。
簡単では無いと思いますが、どんどんチャレンジして、楽しみながら、進めて行きたいと思います!!



お江戸出張。

2014.04.11 (Fri)
今日は東京出張でした。
東京支店に入り、打ち合わせ後、バタバタと昼食。
出張に来ていた今井ちゃんのご希望で、つけ麺になりました。
新山支店長にお勧めのお店。
東京支店から約5分くらい。

美味しかったです。
その後、クライアント先様との打ち合わせの為、渋谷へ移動。
ECショップを立ち上げられているクライアント様。
IT企業様なので、アパレル業界とは雰囲気が全く違っていて、興味津々でした。

受付は、iPadで操作し、社内電話は、iPhoneに受話器を接続されていて、カッコ良いOfficeでした。
他業種との交流は、楽しいです。
こちらの社長様とは、友人でもあるのですが、切磋琢磨し、新しい事にどんどんチャレンジ出来たら良いなと考えています。
アパレル業界に無い発想を沢山お持ちなので、前例なく苦労する事も多いですが、こうした経験を積める事は、将来的に必ずプラスになると思います。
先ずはノウハウを蓄積し、徐々に弊社の特徴を発揮して行ければ良いです。
その後、大手セレクトショップ様と商談させて頂き、サンプル進行する為に詳細を打ち合わせ。
良い商品を上げられるように、集中して行きたいと思います!




新入社員歓迎会!

2014.04.05 (Sat)
4/1入社のルーキー3名です!

今年は、メンズのみです。
ちょっとむさ苦しいですが、去年の採用試験を断トツの成績で突破した強者達です。
バランスを考えれば、女の子を入れるのが、普通の企業ですが、弊社の採用は、建前無しの実力重視。
フェアな選考ですので、単純に男子である彼等が断トツにHOPEのカラーに合っていて、彼等と一緒に働くイメージがついたからです。
競争率600倍の激戦を制した新しい仲間達です。
本当に期待のルーキー達。
既存社員のみんなが口を揃えて、「あの選考を突破出来る自信は無い!」と良く言っています。
僕自身も自信ないくらいです。(笑)
追い越されないように、勉強し続け、差を広げ続けてやります。
そして、彼等がこの会社を選んで良かったと心底感じてもらえるよう、必ず世界と闘える凄い人財に育て上げます。
他の企業で出来ない素敵なフィールドを用意し続けて行きたいと考えています。
総勢17名。
本当に良いメンバーが集まってくれました。
このメンバーを軸に楽しくビジネスし、洋服や雑貨を通じ、たくさんの笑顔とHappyを創り出したいと思います!
あと6年で、必ず目標を達成する!
このメンバーなら可能。
やってやります!!


消費税。

2014.04.01 (Tue)
僕の友達の政府関係者から聞いた極秘情報です。
ここだけの話、消費税が来年4月には、18%に引き上げられる事が閣議決定される見通しだそうです!
さらに10%UP!
やり過ぎだろ!
一気に行き過ぎて、国民の生活は、どうなるんだ!!
嘘みたいな話です!!

...まぁ嘘です。
当然、嘘みたいな話なワケで。

日付越えまして、4/1エイプリルフールです、申し訳ありません。(笑)
お約束的にやってしまいました。。。

ここからは、嘘無しで行きます。
消費税が本日から3%引き上げられました。
買いだめに走る人がたくさんいるようですし、ガソリンスタンドや定期券売場には、長蛇の列なんだそうです。
僕も何か買わなければ、損するのでは?と必要な物を買いだめしようかと思いました。
「使い捨てのコンタクトを半年分買わないと!」と考え、日曜日に行こう決めました。
・・・が、当日に止めました。
1箱30枚入りで2000円のコンタクトレンズを半年分、12箱で24000円です。
増税3%分で、720円です。
この分で、貴重な休日を普段より混んでいる街中に出て行き、レジなどで並んで、時間を浪費するのはもったいないなと考えました。
並んでいる時間にアルバイトでもすれば、あっと言う間にこれくらいは稼げます。
冷静に考えれば、「全品3%OFF!」というキャッチフレーズで、わざわざそのお店に行こうと思うでしょうか?
まず行かないでしょう。
わざわざ足を運ぶのは「30%OFF~」とかじゃないでしょうか?
「買い溜める」=「先に投資する 」
と言うことですから、常備薬や日用品の買い溜めや買い替えの前倒しは、半年~1年先までくらいの資金を前倒しで投資している事になります。
その分の金利が約1%とすれば、この分を前倒しにより、先行投資している事になり、増税分3%まるまる「得」した事にはなりません。(実質2%前後)
なので、今回の増税において、駆け込み消費しなければ行けなかった物は、普段絶対に2~3%すら値下げしないものに限ります。
食料品は、正解になりますが、買い溜めに限界がらありますし、月曜日の夕方のタイムセールを狙う方がよっぽど効果的です。
定期券も正解ですが、長蛇の列並んで買う事で、時間の浪費をしていますので、これもどうか、、、と言った所です。
論理的に考えれば、駆け込みで買う必要性は殆ど無いんです。
で、駆け込み消費をしなかった人は、2-3%以上値引きを交渉したり、もっと高い割引率の「広告の品」だとかを狙って買ったりすれば良いだけなんです。
アパレル業界で言えば、高い割引率で勝負しなければならないセール時期が来る前にプロパー価格で売れてくれるので、良かったのではないでしょうか?
増税をピンチと捉えるかチャンスと捉えるか?
上手く、焦らず、冷静に行動しなければなりません。
とりあえず、暫くは、普段より2-3%安く手に入れる工夫をしてみれば良いですよね。
コンビニをやめて、道を渡ったドラックストアに行くなど、ちょっとの事で、直ぐに取り返しが可能です。
少しの遠回りは、きっと長蛇の列を並んで待つよりずっと近道です。

賢く生活すれば、ピンチ(増税)はチャンス(得)に変わります!







 | HOME |