FC2ブログ

急がば走って回れ!

アパレルOEMのHope International Works代表高村のブログ

指定期間 の記事一覧

同時進行。

2014.08.28 (Thu)
気が付くと8月もあと僅か。
あっという間に9月に突入します。
そろそろ送り出していた生地や付属が製品に縫い上がり、帰って来ます。
手塩にかけた作品が出来上がります。
楽しみでありますが心配の方が優勢かもしれません。
無事にクライアント様の元へ届けるまで油断は出来ませんし、安心も出来ません。
クライアント様の手元に届けて、お店に並び、「売れて」貰わなければ、完結しません。
そして携わった商品が消費者様の手に止まり、お気に入りの1着になって欲しいと願っています。
街中でそれぞれのコーディネートされた我が子のような商品に出会った時の感動は、この仕事の醍醐味です。
一人でも多くの方々の「勝負服」になってくれたら最高です。
その確率を1%でも上げらるように良い商品に仕上げるように最後の最後までベストを尽くして行きます!
同時に次シーズン(2015年春夏)の企画はほぼ終了し、生地附属の送り込みが始まっています。同時に次々シーズン(2015年秋冬)の企画が始まりつつあります。
シーズンが交錯し、いつのシーズンの仕事をしているのか、訳が分からなくなったりする季節です。
ベテラン組でも混乱する時期ですから、我が社の新人達は、パニックになっているのでは?と思います。(笑)
皆が通る道ですから、困難も楽しみながら、乗り越えて行って欲しいと思います。
こちらも負けずに頑張らねば。
同時進行でいろいろと突き進みたいと考えています!
頑張りますっ!

スポンサーサイト

仕入先様。

2014.08.12 (Tue)
仕入先である附属屋さんの担当者様と久々のアポイントがありました。
特に打ち合わせする事は無かったので、何の用事かなと思いながら、商談へ。
「毎度でーす!ご無沙汰ですねー。」
「ほんまですね、元気そうですね。」
と始まり、本題へ。
何と、担当者さん、退職されるとの事!!
僕が大阪に転勤になり、右も左も分からなかった頃、本当に良く勉強させて頂きました仕入先様で、プライベートでも、息子さんとサッカーしたりした事があったり、僕の結婚式の二次会に駆けつけて頂いたりで、15年くらいのお付き合いでした。
喧嘩気味に言い合う事もありましたし(僕よりずっと年配の方にも関わらず、たくさん生意気言いました、申し訳ありません。)、一緒にお客様と商談したりして新規ビジネスを成功させたり、僕がピンチで、本当に苦しい時期を助けて頂いたり、夜遅くまで打ち合わせしたと、、、想い出や笑い話は、数多く。。。
最近は、原価の高騰があり、あまり商売出来ていませんでしたが、本当に寂しい想いで一杯です。
僕がもっとたくさんビジネス出来ていれば、お辞めになられることも無かったかも知れません。。。
それから終業時間までテンションが下がって、持ち直す事が難しくなりました。
モヤモヤがとれず。。。
本当に残念です。。。
またこの業界戻ってくる可能性もあるとおっしゃられていたので、すぐに再会するかも知れません。
いつかまた楽しくビジネス出来たら最高です。
15年間、いろいろと、本当に有難うございました!
待っていま~す!




勉強会。

2014.08.07 (Thu)
ご縁があり、しのざき総研の篠崎先生とお会いし、たくさん勉強させて頂きました。
創業時よりお世話になっている方との雑談中に、ひょんな事から、話題が移り、
「最近、この元銀行員の方のセミナーに行っているんです。この本面白いですよ!」
「あ、その本、持ってます、何年か前に読んだ事ありますよ!」
と盛り上がった事から、話が進み、お話を伺う機会を作って頂けました。
篠崎先生は、とても気さくな方で、興味深く、勉強になる話をたくさん聞けて、とても有意義な時間でした。
機会を作って頂いたS氏に大感謝です。
篠崎先生とは初対面でしたが、弊社の決算書や試算表、事業計画書を見て頂き、的確なアドバイス頂きました。
なるほどなと感じ、即、考えを改めて行く部分とブラッシュアップする部分を見つめ直して行きたいと思います。
一方で、4期までの数字に対し、僕自身の予想以上の評価を頂く事が出来て、嬉しいと言うよりはホッとしました。
通知表を塾の先生に見せるような感覚を思い出しました。(笑)
僕自身は、今の数字(第4期 売上11億2000万)では全然ダメだと感じていたので、もう少しキツい指摘をズバズバされてしまうのでは無いかと考えていたからです。
「後押し」もたくさんして頂きましたので、また、たくさんの「難しい事」にどんどんチャレンジして行きたいなと、考えています。
まだまだこれからも、レベルアップして行かなければなりません。
たくさん勉強し、高みを目指して行きたいと思います。

まだまだ頑張って行きます!





 | HOME |