FC2ブログ

急がば走って回れ!

アパレルOEMのHope International Works代表高村のブログ

指定期間 の記事一覧

4年振りに。

2014.11.26 (Wed)
今朝、ギックリ腰になりました。(笑)
創業当初になって以来、4年振り、人生2度目の災難です。
我が社は、このところ腰痛ラッシュで、今年に入り、僕で4人目の犠牲者です。
次は誰が犠牲者になるのか??
心配です。(笑)

引越しで腰を酷使し過ぎました。。。
引き金は、重い荷物をたくさん運んだ引越では無く、単に出勤前にバックを掴んだ瞬間という情けない話です。(笑)
疲れが腰に来ていたんだとは思いますが。。。
引越しは無事に土曜日に終わり、本日は、荷物を開梱、設置する日でした。
僕は、腰のお陰で、役立たず。。。
お客様へのご挨拶のお辞儀もまともに出来ない始末。
開梱する速度は、人一倍遅く、辛い1日でした。
ディスプレイや家具の設置、取材対応に終われ、時は一気に過ぎて行きました。
気を張っている時間は良かったのですが、一息着くと同時に痛みが増して来ました。
僕だけ机周りの個人整理が出来ずにいたので、居残り整理し、会社を出れたのは、22:00過ぎ。
時間と共に増す痛み。
明日起きたら、どんな事になるか?
恐ろしいです。

という事で、新本社の画像をたくさんアップしたかったのですが、あまり撮影出来ていませんので、次回、しっかりアップしたいと思います!

乞うご期待です!



スポンサーサイト

引越準備。

2014.11.22 (Sat)
今日は1日中、本社移転の準備に追われていました。
創業以来、4年半、お世話になったオフィスを出る事になります。
ペーパレス化をだいぶ進めている弊社ではありますが、まだまだたくさんの書類や、サンプル等で溢れかえっています。。。




創業時に、このオフィスに決めた理由は、主に3つ有りました。

1.南堀江である事。
2.手頃な広さ、手頃な家賃。
3.前使用会社様が大きくなって羽ばたいた出世部屋である事。

3.の出世部屋である事は、常に意識していましたし、「僕達も続いてやる!」との想いを持ってやって来ました。
今回の移転先のオフィスも、前使用会社様が自社ビルを建てられて羽ばたかれて行った出世部屋であられるという事も移転先を決定した理由の一つとなりました。
ビジネスする上で、「縁」はとても大切な要素だと考えています。
運を引き寄せて、羽ばたきたいです。
今回もたくさんの出会いを呼び込んでくれると期待したいです。
創業当時は、20坪の1部屋でのスタートした弊社ですので、たった4年半で102坪のオフィスに移転出来る事は、幸運であり、誇れる事だと思います。
会社のみんなとご支援頂いた皆様のお陰だと感謝、感謝です!
もっともっと期待に応えられるような良い企業になれるように、死ぬ気で頑張り続けて行きます!!
4年半に渡りお世話になったサイキビルにも感謝です。
想い出がびっしり詰まった事務所を出るのは感慨深く寂しいですが、新たなる冒険に向かいたいと思います。
ホープインターナショナルワークスの未来に向けた新たな一歩を踏み出す時が来たんだと思います。
第2章がSTARTします。
身を引き締めて、進んで行きたいと思います。

さあ、明日は、いよいよ引越しです!







続 新本社内装工事。

2014.11.19 (Wed)
新本社への移転まであと僅かとなりました。
ランチ後、進捗をチェックしに行って来ました。


まだまだ6割くらいしか完成してないように思います。
今週土曜日(11/22)には、引越です。
内装工事期間は、あと3日しかありません。。。
間に合うんでしょうか??
プロの方々に任せていますので、大丈夫だとは思いますが、不安にもなります。
施工業者様を信じて、最高の空間になると期待して、待ちたいと思います。
バタバタと忙しいですが、心機一転、モチベーションが上がります。
新本社にて開設するソーイングラボ(縫製研究所)がどのように機能して行くかが、本当に楽しみです。
新しい事にどんどんトライして行ける環境になれば、嬉しいです。
簡単ではないと思いますが、楽しみながら、進んで行きたいと思います!

新本社 、内装工場。

2014.11.12 (Wed)
本社移転の準備で、毎日バタバタしています。
内装工事は、10/31より急ピッチで進められていますが、引越し日ギリギリまで掛かりそうです。
ついでがあったので、新本社の様子を見て来ました。



画像だけでは、まだまだどんな感じになるのか?分からないですよね?
ここからめちゃめちゃ格好良くなりますので、乞うご期待です!
ホームページのNEWSでお伝えしておりました通り、新本社には、ミシンを10台ほど配備し、「HIW SEWING LABO(縫製研究所)」を開設致します。
サンプルの作成、修理、新しい仕様の開発、ライン指導、検品指導などが可能になります。
将来的には、少ロットのオーダーもこなせる施設にして行きます。
技術力を強化し、品質向上を目指して行きます!
新本社は、開放的で良いアイデアがたくさん生まれるような空間に仕上げて頂く予定です。
是非、期待頂きたいと思います!
完成具合をちょくちよくUPしていきます!!

またまた円安。

2014.11.04 (Tue)
日銀による追加緩和策が発表され、日経平均株価は、17000円を超え、為替相場は、1ドル=113円超えとなりました。
輸出が主体の大企業は、ウハウハで、日本経済は、上昇!だと思いますが、僕達のような輸入業にとっては、かなり厳しい。
以前からこのブログで書いてきましたが、日本経済の為、円安は、歓迎しなければ行けませんが、急激過ぎる。
緩やかな円安には対応出来るが、急激なものは対策が取れない。
急激な為替変動を上手く利用する方もいらっしゃると思いますが、その逆で、どん底に落ちる方も多くいらっしゃると思います。
せっかくあの手この手で積み上げた来たものを一気に取られてしまったかのようです。
為替は、博打じゃないんだから、これほど変動をしたら、ダメでしょう?
ここ数週間で、約10%も円安となりました。
単純に言うと、日本人の財産が10%目減りしてしまってるんですよね。。。これ、必ずしも良いことじゃないですよね。
まあ、そんなに単純な話では無いですが。。。
中小企業経営者の単なる愚痴です、申し訳ありません。(笑)
なってしまったものは仕方ないです。
円安の流れを掴めなかった僕が悪い。
理解してます。
次回は掴めるようアンテナを張らなければ。
消費税も上がりそうですし、ますます商売は、厳しくなります。
どう乗り切るか?
急激な円高とか来ないかなー。(笑)
宝クジに期待するような話なので、諦めるしかないです。
コツコツと将来の為の種まきを戦略的にして行くしかないです。
ピンチはチャンス。
ビジネスのやり方をもう一度洗い直してみます!
輸入業の皆様、一緒に頑張りましょ~!








 | HOME |