急がば走って回れ!

アパレルOEMのHope International Works代表高村のブログ

指定期間 の記事一覧

東京出張。

2015.01.30 (Fri)
今日は東京出張でした。
銀座は、洗練されたパワーのある街だなと毎回感じます。
いつもいつも変化がある街で、街並みが絶えず新しく変化しているように感じます。




ある百貨店のバイヤー様と東京支店で新規プロジェクトの打ち合わせです。
まだまだスタートアップしたばかりのプロジェクトですので、内容を書く事が出来ませんが、ワクワクする夢のある仕事になりそうです。
頑張ってサポートさせて頂きたいと思います。
このプロジェクト自体、凄く魅力的なのですが、もう一つ楽しみな事があります。
以前にお世話になったデザイナーの方をチームに加って頂けるかもしれないからです。
今回のプロジェクトには、優秀なデザイナーさんをチームに加えたいとバイヤー様にご提案し、ご紹介させて頂きました。
このデザイナーの方は、前職の専門商社時代にたくさん仕事をさせて頂いた方で、いつもいつも完璧な仕事をして頂ける素晴らしいセンスをお持ちの方です。
久々にこのデザイナー様と一緒にお仕事が出来れば嬉しいです。
頑張って、成功させたいと思います。
楽しみな夢のあるプロジェクトになりそうです!

東京出張は、移動時間が多いので、久々に集中して読書出来ました。


2冊を完読。
一冊は良かったのですがらもう一冊は、ハズレでした。
久々につまらない本を読んでしまい時間を浪費してしまいました。。。
普段買わないんですが、「俗っぽい本」は、やっばり内容が薄いですね。

本を読んだ後、毎回、「もっと本を読んで勉強しないと出遅れてしまうんじゃないか?もっと勉強しなければ。」という焦燥感がわいてきます。
移動が少ない大阪では、ほとんど読書に費やす時間が無く、最近、読書が出来ていないのが原因です。
大阪でも時間を作っていかないと。
年明け宣言したマラソン(ダイエット)も全然、再開出来ていないので、読書と共に課題です。
怠けてますね。。。
マラソンに関しては、近日中に再開するとここに誓います!!
有言実行で。(笑)
頑張ります!

スポンサーサイト

新規プロジェクト。

2015.01.14 (Wed)
前職時代から狙っていたプロジェクトのリスタートを切りました。
サラリーマン時代に一度トライしたのですが、実現できなかったプロジェクトで、「いつかまたやってやる!」と心に秘めていたプロジェクトです。
その頃は自分の実力が追いついておらず、実現出来ず、悔しい想いをしました。
ふとした事からまたチャンスがありましたので、またトライを再開しました。
まだまだ形になるかわかりませんが、7-8年前に挫折したリベンジをしてやります!
あの頃より成長していると思いますので、前回チャレンジより現実味はあると思います。
実現出来るように進めて行きたいです。
今日はこのプロジェクトとの他に、先週よりスタートさせたプロジェクトも動き出しました。
こちらもやり甲斐のあるワクワクするようなプロジェクトです。
あー、言いたい。でも言いません。(笑)
どちらも簡単には行かないとは思いますが、新しい事にトライする事を楽しみながら努力して行きたいと思います。

どちらも成功するか?
どちらかだけ成功するか?
どちらも成功しないか?

ドキドキ、ワクワクします。
どの結果でもトライする価値は有ります。
失敗しても諦めず、また何年か後にトライしてやります。(その頃にも鮮度のあるプロジェクトでなければなりませんが。)
結果は、どうでしょうか?
こんな風に仕掛けているプロジェクトは、他にも多数あります。
1年以上動いているプロジェクトもあれば、前述したような最近スタートしたプロジェクト、雑談段階のプロジェクトなどが、同時進行しています。
ビジネスはいろいろと考える事が出来て、奥深く楽しいです。
現状に満足せず、新しいトライを繰り返して行きたいなと常に考えています。
良い結果が報告出来るように頑張ります!
御期待下さい!








新年 目標発表会。

2015.01.06 (Tue)
本日より営業開始致しました。
新年恒例となった、目標発表会を行いました。
僕を含め、社員全員が抱負やプライベートの目標、夢などを順番にスピーチして行きます。
東京支店もFaceTimeで繋ぎ、全社で行いました。
率直な感想として、真剣に考えて準備して来ている人とその場凌ぎで考えて発表する人との内容の差は一目瞭然でした。
こういった差の積み重ねが、大きな差になる。
サボっている人は追いつかれ、あっという間に追い抜かれてしまいます。
ましてや年初めのスタートダッシュに乗り遅れてしまうわけなので、この差は大きい。
僕はあえて指摘しませんでしたが、本人達もきっと、その差を感じ、何かを感じとってくれたと思います。
各自が反省し、挽回出来るよう取り返して欲しいと思います。
全般、はっきりとした目標や夢を掲げる人が多く良い会になったと思います。
あとは、達成できるように、各自で努力して行くのみですね。
みんな有言実行でお願いしたいです。

僕の目標=会社の目標は、前回ブログに書いたような内容とかぶりますので割愛します。
具体的な目標を達成する為に、どういったプロセスを踏目ば良いかを考えましま。
「スビード感をもって、楽みながらも結果を出す!」
を今年のテーマにしたいと思います。
また、改めて、企業理念を大切にして仕事を進めて行きたいなと思います。
洋服で人をHappyにして行けるこの仕事を誇りを持って欲しい。
楽しんで、結果出して、カッコ良いビジネスパーソンになってくれる事を期待してしまいます!!

個人の目標で多かったのは、「痩せたい」でした。(笑)
僕もお正月でかなり太ってしまいました。
最近、寒さに負けて、ランニングをサボってしまっているので、また再開して、絞って行きます。
何事も有言実行しなければなりませんので、頑張って、やりきります!(笑)







新年、明けましておめでとうございます。

2015.01.02 (Fri)
旧年中は、大変お世話になりまして、誠に有難うございます。
本年も宜しくお願い致します!
新年を迎え入れるお正月は、晴れ晴れとして、気持ちが良いですね。
僕にとって、お正月が一番好きなイベントです。
早速、近所の神社に初詣して来ました。
ローカルな神社なのに凄い混んでいました。

30-40分並んで、やっと参拝出来ました。
実家に帰れていないここ数年は、毎年、この神社に初詣に来ています。
公私共にここの神社には、お世話になっていて、節目、節目で参拝させて頂いています。
神様へのお願い事は、あまり公言するのは良くないので、内緒です。(笑)
その代わりにここでは、今年の目標を書きたいと思います。
今年の目標は、「仕事を楽しむ!」です。
お陰様で、弊社の業績は右肩上がりで、毎年、目標を上回る結果を積み上げて来ています。
創業4年で売上11億2000万、今期(5月末決算)の予想売上15億という数字は、誇れる数値だと思います。
社員のみんなと一丸となって頑張って来た証しです。感謝、感謝です。
ただし、これで安心し、踊り場を作るような事は目指していません。
来期は、20億を目指さなければなりませんし、その先を見据えて戦略的に動いていかなければ、目標は、達成できません。
しかし結果ばかりにとらわれているのも面白くない。
やっぱり、この仕事(洋服作り)は、楽しんでやらないとダメだと思います。
好きな服を楽しみながら作る事が、良い結果にも繋がるはずです。
ビジネスですから、楽しんでばかりで、結果が出ないようでは、本末顛倒。
結果(業績)との両立も必要です。
「楽しみながら結果を出す」事こそ、仕事の醍醐味だと思います。
楽しんで、良い仕事するからこそ、良い「縁」を引き寄せることが出来る。
悩み切って、切羽詰まった暗い顔したヤツにカッコイイ服が作れるでしょうか?
僕ならそんな担当者に仕事は出さないです。
新しいオフィスは、旧オフィスよりもリラックスして仕事に打ち込める環境だと思いますし、良いアイデアが生まれる環境であると思います。
技術力に力を入れる目的で開設した「HIW SEWING LABO(縫製研究所)」でしたが、技術力の向上だけで無く、もう一つの効果がありました。
これは、僕自身が縫製現場が身近にある事で、凄くワクワクするんです。
ラボで縫い方や、修正方法などについて相談、実践する時間が楽しくて仕方がない。
ラボを作って本当に良かったと思っています。
とても新鮮な気持ちで、仕事を楽しめる環境にある事は、とても幸せな事なんじゃないでしょうか?
より楽しんで仕事をする!尚且つ結果を出す。
こういうカッコイイ集団を目指したい。
新本社だけで無く、もっともっと面白い事にトライ出来るような環境を作りたいと思います!

今年もたくさんのHappyを生み出せるよう突き進んで参りますので、皆様方の応援、宜しくお願い致します!!









 | HOME |