急がば走って回れ!

アパレルOEMのHope International Works代表高村のブログ

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たくさんの宿題。

2015.05.27 (Wed)
やっとまともな時間に帰宅できました。
それでも遅いですが、起きている娘に久々に会えました。(笑)
決算数字との格闘にやっと目処が立って来たなと言う感じです。
GW明けから、決算だけでなく、同時進行でいろいろと対応しなければならず、頭を回転させ過ぎてキャパオーバー寸前でした。。。
久々にテンパりました。(笑)
頭の体力、持久力を鍛えないと、正しい判断が出来ません。

いろんな方々から、沢山の宿題を頂いています。
リアクションすらできず、大変申し訳ありません。
明日から、順番に対応して参りますので、申し訳ありませんが、もう少しお時間頂けますようよろしくお願い致します。

大変、大変、ご迷惑をおかけしておりましたが、ここから挽回させて頂きます!

気合を入れて、頑張ります!



スポンサーサイト

東京での2日間。

2015.05.23 (Sat)
無事に大阪に戻って来ました。
帰りの飛行機で、新たに出た課題図書を読み始めました。
今回も宿題は2冊ですが、決算がもう少しで片付くと思いますので、気分的には余裕がある感じです。
昨日は、ダイキン工業の井上会長の御講演を拝聴致しました。
とても分かり易く、勉強になりました。
前回のセブンアンドアイホールディングスの鈴木会長のお話と共通点が幾つかあり、興味深かったです。
中でも、印象に残った事は、お二方とも、最後の決断は、野生の勘のようなもの必要だとおっしゃられていていました。
トップ経営者である御二方の野生の勘がどれほど凄いのか?一度、近くで見れたら面白いだろうし、勉強になるだろうなとおもいます。
では、野生の勘は、どうやって得ていけるものなんでしょうか?
天性の才能。経験。努力。頭の回転力。…などなど。
まだまだ挙げる項目は沢山あると思いますが、そういった全てが必要なんじゃないかと僕は思います。
本当に羨ましい感覚です。
授業が終わり、15、6名で懇親会をやり、居酒屋トークでまた、新たな刺激を得る事が出来ました。
良き御縁を頂けましたので、いろんなものを勉強し、吸収して行きたいです。

翌日は東京支店で東京スタッフと面談しました。
東京出張は、いつもバタバタで忙しく、東京支店スタッフとゆっくり話せていないので、こういった機会を増やして行かないと。

来期、飛躍できるように一丸となって目標達成目指して行きたいと思います!

これからもより一層、頑張ります!!


決算と宿題と。

2015.05.21 (Thu)
今日はこれから、東京に向かう所です。
今月末が決算なので、追い込み作業に忙殺され、息の着けない日々を送っています。
商社勤めの頃は、もっとハードな毎日だったのですが、なぜ平気だったのか不思議です。(笑)
今月はGWがあり、休み過ぎたツケと、新卒採用、決算が重なってしまい、更には経営塾の宿題もあり、とにかく時間が足りない毎日でした。
学生時代を思い出し、レポート頑張りました。(笑)

本を読むスピードは、自信が有りますが、今月は、空き時間が少な過ぎて、ギリギリの所で何とか間に合わせました。。。
東京に向かうため、朝4:30起き。宿題が24:00近くまで掛かってしまい、、睡眠時間は、3時間です。授業中が心配です。(笑)
東京に到着後、代官山で商談があります。
僕が良く行くブランドさんです。
本社の近くに大阪店があり、良く購入するうちに販売員さんと仲良くなり、「実は洋服を作る仕事してるんです。」という会話から、デザイナーさんをご紹介頂いたという面白いご縁です。
販売員さんの為にも今回の商談を上手く運び、お手伝いさせて頂ける様に頑張ります!
毎度の事ながら、自分が好きなブランドに携われるのは、幸せな事です。ワクワクします! 今回の東京出張が良い日になるよう頑張ってきます!

住民投票!

2015.05.18 (Mon)
大阪都構想が反対票が僅か1万700票上回り、これまで通り、大阪市は存続する事になりました。
政治の事、終わった事にとやかく言うのは、嫌なのですが、歴史的な住民投票でしたので、話題に挙げさせて頂きます。
一言、「残念!!」が率直な感想です。
政策の中身は、終わった後なんで、もはやどうでも良いですので割愛いたします。
「変わる事を1回やってみて、ダメなら戻したら良いのに。」が僕の感想です。
変わる事、トライする事を止めるのはもったいない感じがしました。
そういった意味では、変わる事、今迄通りや普通を好む日本人ぽい選択ですね。
政治の世界は、どうなってるかは分かりませんが、朝令暮改も時には政治の世界で有っても良いと思います。
経済活動は、まずやってみる事が正解だと考えて良いと思います。
やってダメならすぐに戻せば良いだけです。引き際は難しいですが、スピード感持ってやれば、全然引き返す事が出来る。
テレビでは、敗因を60歳以上の高齢者の票の差がそのまま結果になったと分析されていました。
20-50代までは、賛成派が優勢だった事を考えると、「未来を決める住民投票」では無く、「目先の安定を優先する住民投票」だったのかな?と思います。(政策の中身は、ここでは触れません。詳細を把握している訳ではないで、あくまで浅はかな私見です。その点は何卒ご容赦下さい。)
逆に言えば、若い世代で、もっと圧倒的にシェアを取らなければならなかったという事ですかね。その点で、詰めが甘かったんでしょう。
まぁ、ほんとうに残念です。
この様な大規模な住民投票は、次回は無いような雰囲気ですので、僕が生きている間に大阪が大きく変わる事は無いでしょうね。。。
大きく変わる事は苦手のようである大阪ではありますが、今回の議論で、徐々に、ゆっくり、少しずつ良い方向へ進んでくれる事を望みたいと思います。
何だか、反対派の方々からの批判も多く来そうなんで、この辺で政治の話題は止めておきます。(笑)

政治は、プロにおまかせし、僕は、今月末の弊社の決算に集中したいと思います。
GW、新卒採用なので、忙しい5月になってしまっています。
加えて今週末の経営塾の課題を完成させなくてはなら無いので、本当に頑張らなくては!
学生時代のように、レポート期限に追われている感覚です。(笑)
今週もハードな1週間になりそうです。
頑張って乗り越えて行きます!!

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。