急がば走って回れ!

アパレルOEMのHope International Works代表高村のブログ

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フットサル。

2015.07.25 (Sat)
会社のみんなとフットサルして来ました!
めちゃめちゃ疲れましたが、ワイワイガヤガヤと楽しかったです。
明日は間違いなく、筋肉痛です。恐ろしい。。。
若手のパワーについて行くのに必死で頑張りました。
ウチの会社には、サッカー経験者も多くいるのですが、それ以外にも各々のスポーツに長けたメンバーが揃っているので、思っていた以上に動けていたんじゃないかなと思います。
特に甲子園球児の身体能力の高さには驚きました。そんな彼と思いっきり蹴り合った僕の右脚君は、無事なんでしょうか?鈍い音がして、めちゃめちゃ痛かったです。(笑)
今日は朝から体調不良だったのですが、運動をして、すっきりしました。
フットサル前に計った体温は、37度。帰宅して計ると、36.6に下がっていました!
荒治療とは、この事か?(笑)
汗を大量にかいたので、熱を発散したのも知れません。
必死のパッチで頑張り過ぎた為、写メを一枚も撮れ無かったので、申し訳ありませんが、画像をアップ出来ません。
次回は、必ずアップして、ご報告します!
次回があるのかわかりませんが、楽しかったので、またやりたいです!!
しかし、代償もあり、怪我人が出てしまいましたので、十分注意してやりたいなと思います!

またやりましょう~~!!^ ^


スポンサーサイト

新国立競技場。

2015.07.22 (Wed)
新国立競技場が何かと話題に上がってます。
政治がらみの話なんであまり深く考えているわけではないのですが、軽く触れたいなと思います。
森喜郎元首相の「国が2500億くらい出せないなんて。」発言。メディアなどでたたきまくられてます。
この話題が出た時の僕の第一印象は同じような事を思いました。(森さんとは立場も違いますし、考える視点も違いますので、パッシングは止めてくださいね。(笑))
予算時1300億から2500億になった事は、確かにお粗末な話で、批判されてしかるべきなんですが、現職の総理まで出てきてやるべき事なんでしょうか?
普通に考えれば差額1200億!!許せない!!事です。
「それだけのお金があったら、もっと何か違うことに使え!」が主流なんじゃないでしょうか?
当然そうなんですが、、、。
でも、根本的なスケールが違います。
財布の大きさが異次元の大きさなんです。
日本の国家予算、平成27年度の一般会計は、96.3兆円です。(実質的な予算は約200兆円くらい。)
その内のほんの少しの話。
身近な感覚に置き換えると、「1年の生活費が100万円かかる人が、キャンプに行く事になった。1300円のゴザを買いに行って、2500円の簡易テントを買った。」程度の話なんです。全体予算の1%以下、0.2%程度の話なんです。
(だからと言って、無駄使いが良いと言ってる訳ではありませんので、誤解なきようお願いします。あくまで、必要経費であると言うのが前提です。)

良いものを作ろうとして、予算が上がるのは、極めて普通な話です。
政治が絡んで来ると、悪いイメージしかありませんが。。。
例えば、夢のマイホーム。予算は、5000万。「一生に一度の事だし、どうせなら!」と考えて、出来上がり6000万!は、良くある話なんじゃないでしょうか?(今回は、倍になってるので、問題は当然ありますが。)
国の威信をかけたオリンピックのメインスタジアム。
技術立国の日本がしょぼいスタジアム作ったって、誰も感動しない。
世界が驚かないのであれば、意味ない。
お客様も増えない。
だったら、古い国立競技場のままで良かった。
予算通り1300億でしょぼいスタジアムしか造れないなら、それは無駄金になってしまいます。
1200億プラスして、誇れる物が造れるなら、プラスして、造るべき。
誰もが驚き、感動させるスタジアムを造る事が出来れば、建物が人を呼び、お客様が増えるかも知れない。
世界的な建物が出来上がれば、その後の観光の目玉になり、差額分など、すぐにペイするかも知れません。
あんな大きなものを造った事がないし、建築に精通しているわけではないので、見当も付きませんが、1300億でも感動を与える物が出来れば一番良いですが、「簡単な仕様にして、安く上げよう的な発想」は、ダサイなぁと思ってしまいます。
損して得を取る!
未来への投資と現実とのバランス。
現実ばかり見ていては、「good」は生まれても、「excellent 」は生まれないんじゃないかな。
その道のプロの方々が必死で考えた結果が、2500億なら、そこは任せて、素晴らしいもん造って貰って、どう収益をあげ、どう回収すべきかを考え、実行して行く事が大切なんじゃないでしょうか?
まあ、そこに利権だとか既得権益だとかは無いのが前提での考えです。その辺が絡んでいるのであれば、問題外の話になります。

長くなりましたが、経済的合理性を持たせる事が重要で、それを分かり易く説明するのが、偉い方々のお仕事だと思います。
白紙に戻して人気取りしてる場合じゃないだろー!
白紙に戻す時間を各業者にとことんお願いして、コストを抑える努力すれば何とかなったんじゃないの?
1300億でショボイ建物造って、何百年と後悔して、世界に恥を晒さないで欲しいな。

まあ、既に白紙に戻す事が決定しているので、今更何を言っても始まらないですね。
切り替えて、ここからベストの方へ進んで欲しいです。
日本のオリンピックですので、日本人の建築家に頑張って欲しい!
外国の方にデザイン料を送金している場合じゃないだろ!と思います。(前回案でここは、全く理解不能。プライドも何もないとんでもない考え方だと思います。)
内需に貢献し、世界に感動とサプライズを与える素晴らしいスタジアムになって欲しいです。

以上、軽く触れるつもりが、長くなってしまいました、申し訳ございません。(笑)。全てただの私見ですし、当件についての専門的な知識は全くありませんので、諸々至らない所はご容赦頂ければ有難いです。

遠くの文句言う前に、本業でこつこつ頑張って行きます!

しゅくだい。

2015.07.17 (Fri)
経営塾の課題が、7/16までだったので、追い込みで、完了しました。。。

台風の影響で、早めに帰宅したのが幸いしました。やり遂げた感、満載です。(笑)
最近、毎回締切りに追われているので、改善せねば。
仕事はコツコツ出来るんですが、「課題」となると、ついつい後回しになってしまうんですよね。
次回の課題提出は、8/2。
余裕を持って提出出来るよう頑張ります。

台風が近づいているので、明日が心配です。
会社まで辿りつけるかな。
予定していた新卒採用の最終面接は、延期しました。
台風に大当たり!!
まあ、ピンチはチャンスです。
最終に残っているみんなには、就活疲れを癒す良い休憩になって欲しいです!

台風に負けず、頑張ります!


猛省。

2015.07.16 (Thu)
また新たなスタートを切りました。
関西のファッション業界を盛り上げる為、立ち上げられた団体の方々とお会いしました。
僕は以前からこの団体に加入したいなと考えていたので、1年くらい前からアプローチを続けていました。
きっかけは、繊研新聞で、記事になっていて、若手経営者がお互いを高め合いながら、関西のファッション業界を盛り上げて行きたいという団体を紹介する内容でした。
誌面上、それ程、大きく扱われていた訳ではないのですが、凄く興味がわいて来て、面白そうだなとワクワクしました。
参加されているメンバーの方々は、関西を代表するような凄い企業様ばかりなので、気後れしてしまいそうでしたが、一歩を踏み出そうと思い、思い切って連絡を入れさせて頂いたのが始まりです。
その後、何回か面談などを重ね、今日に至ると言う感じです。
正式に加盟できたら、また具体的な活動などを報告させて頂きます!
今日は、その団体のメンバーの方々と顔合わせを兼ねてお話する機会を頂きまして、たくさん自己プレゼンをさせて頂きました。
最近、こちら側の立場が数回続いていて、良い経験をさせて頂いています。
新卒採用での学生さんの気持ちが良く分かるので、良い事だと感謝しています。
懐かしい感覚です。
この場での質問で、一つ詰まってしまった質問があり、久々にやってしまった感があり、猛省中です。
学生さんも面接後にいろいろと考える事か多いんだろうな。
普段の僕は、逆の立場で、同じような事を質問しているくせに、、、恥ずかしいです。
失敗の原因は単純です。
志の準備不足。
弊社の採用面接なら厳しい結果が待っていたかも知れません。(笑)
後悔先にたたずなんで、しっかり想いを固めておこうと思います。
だいたい予期せぬ質問があっても、その場で思いついたり、良い考えが浮かんで来たりするのですが、今日は、しょうもないアイデアしか浮かばず、、、不調でした。
緊張してたのかもしれません。が、言い訳はかっこ悪いので、やっぱり実力不足なんだと思います。
こういう時は、努力でカバーするしかないので、次回までに挽回出来るよう準備をしたいと思います。
いやー、まだまだだなー。
思い返すと、本当に恥ずかしいです。
もっともっと、頑張らないとなーと痛感した1日でした。

たくさん勉強しないと!
頑張ります!

誕生日 @東京支店

2015.07.03 (Fri)
昨日は経営塾の為、東京でした。
午前中に東京支店に入り、1時間程仕事をして、東京支店のみんなに声を掛けて、足早にオフィスを出ようとすると、新入社員の二人が追いかけてきました。
「もう行かれるんですか、事務所に戻ってきませんか?」
戻らない事を伝えると、残念そうな顔をして、「誕生日、おめでとうございます!すみません、段取り悪くって!」と二人。
「あ、何か用意してくれてたん?うわ、ゴメン~~!!」
てな感じになってしまい、なんとっ、サプライズを失敗させてしまいました!!
で、僕抜きで、お祝いしてくれたようです!(笑)



パンダは、僕のイメージか??(笑)

東京支店の皆様、御心遣い有難う~~!
感謝、感謝です。
良い仲間を持って、本当に幸せです~!
来年は、ゆっくり祝ってもらうように気を配らせて頂きますねー!(笑)

本当に有難うございま~~す!



第4回 日経ビジネス 経営塾

2015.07.02 (Thu)
毎月恒例の勉強会でした。
今回は三越伊勢丹の大西社長の講演でした!
その後、名刺交換、懇親会までお付き合い頂き、直接お話する機会を頂き、とても有意義な1日でした。

とても素敵な方でした!
「お誕生日おめでとうございます!お若いのに、立派!」と気さくにお話させて頂きました。
ちょうど、三越伊勢丹様のオリジナルを発注頂けそうなタイミングでしたので、話が弾みました。
名前を挙げさせて頂いた担当バイアー様を全員ご存知だった事に、大西社長の凄さを目の当たりにさせて頂きました。
こんなリーダー、羨ましいです。サラリーマン時代にお仕えしたかったな。(笑)
僕は、まだまだ努力が足りない。
頑張って、距離を縮めて行かないとっ!

早稲田ビジネススクールの浅羽教授とも沢山お話出来、とても良い1日でした。
誕生日なので、神様がご褒美くれたかな。
またモチベーションを上げ、気合いを入れて行きます!!

サプライズ!

2015.07.02 (Thu)
実は明日7/2は、僕の40回目のバースデイなんですが、あいにく、経営塾の開催日ですので、早朝から東京へ向かいます。
で、1日早く会社のみんなが、サプライズでお祝いしてくれました!!


弊社のロゴ入り!感動的。

誕生日が近い人が多かったんで、みんなと一緒にお祝い頂きました。

新谷副社長、杉本部長、礒山さん、木村くん、お誕生日おめでとうございます!!
プラス僕。年齢層高めです…弊社アダルトチーム?(笑) (礒山さん、木村くんは巻き込まれたね、ゴメンなさい。)

素敵な仲間達に恵まれて、本当に幸せです。
決算疲れも吹っ飛びました!
パワー頂いたので、また気合いを入れて、頑張ります!

6月終了。

2015.07.01 (Wed)
6月が終わりました。
あっという間に次年度の初月が終わってしまいました。
決算資料は、提出済みですので、最終の数字が確定するのを待つのみです。
4月の後半から、6月中くらいまでは、目が回りそうなほど忙しく、久々にしんどい毎日でしたが、やっと落ち着いて来ました。
机の上に山積みだった書類の山がだいぶ無くなり、ストレスが減りました。(笑)
いろいろとあった5期ですが、もう過去のことですので、6期に向けてポジティブに進んで行きたいと思います。
業界的には、今年度も困難な年度になる事は間違いないと思いますが、上手く乗りきって行きます。
ギリシア危機、円安、物価上昇、実賃金はマイナス成長、、、などなど。
ネガティヴ要素は満載ですが。。。
ビンチはチャンス。
20億という目標は高いですが、どうやるかを考え、一歩一歩進んで行きます。
弊社として、ポジティブな要素はあります。
ホームページでリリースしましたが、7月16日から子供服事業をスタートさせます。
既存の事業とのイノベーションが期待出来ますし、新しい仲間が加わります。
初めの一歩を踏む時はパワーが必要ですが、ワクワクしますね。
また、先日、このブログでも話題にあげましたが、ホームページのリニューアルも控えています。
ホームページは、いつものごとく、こだわりが強過ぎて、予定よりかなり遅れてしまっています。
妥協出来ずに、何度も修正をしてるのが原因ですが、良い作品を作るの上では、仕方がない事です。
僕の我儘に付き合って頂いている(ホームページ作成を依頼している)会社さんは、毎回、大変な想いをされているんじゃないかと思います。
逆の立場なら、こんなうるさい僕みたいなお客様は嫌ですね。(笑)
毎回、申し訳ありません、感謝しております。
良い作品をデビューさせるまで、もう暫くお付き合いをお願いします!
もう少しの所まで来ていますので、是非、ご期待頂きたいです。
こういった武器をたくさん増やし、初めの一歩を踏み出す勇気を持って、6期の目標である20億をクリアー出来るよう、頑張って行きたいと思います!
頑張って、5期のイマイチな成績を飛び越えて行きたいなと思います。

6期もまた
ポジティブに!
楽しく!

良い服で、たくさんの笑顔作って行きます!







 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。