FC2ブログ

急がば走って回れ!

アパレルOEMのHope International Works代表高村のブログ

指定期間 の記事一覧

獺祭

2016.02.21 (Sun)
経営塾の同期で御世話になっている旭酒造様の酒蔵見学勉強会をして頂きました。
新岩国へ向かう新幹線が、エヴァンゲリオン仕様になっていて、マニアの方々が沢山乗車されていました。(笑)

エヴァンゲリオンの中のヒロイン?が獺祭を飲んでいるシーンが有るらしく、社内販売で、獺祭が飲めるとの事。色んな所とコラボしていて、凄いな。
獺祭(旭酒造様)は、メルセデスベンツ ファッションウィークのスポンサーもされているので、ファッション業界とも繋がってるんです。
お酒のブランディングもファッションと似ていますし、日本酒のハイブランドという意味で、客層は似てるんだそあです。
新岩国からタクシーで30分くらいでしょうか?

画像にありませんが、この左側に12階建の近代的なビルが建っています。


桜井副社長に、「小さな酒蔵」は、「もはやおかしい!」と皆んなでおもわず、突っ込んでしまいました。
ミーハーなので、桜井社長と。

ちょうど、見学会のツアーをされている途中で、お話を聞く事が出来ました。



これで五分くらい。まだ透明な所があるので、もう少し水分が含まれると、真っ白になるんだそうです。


温度管理が徹底されており、一年を通して、お酒作りが可能になっています。(本来なら、冬のみ)






酒蔵ですか?と疑うほどの光景。
酒蔵×科学。まさにイノベーションですよ。感心させられるばかり。
お酒に限らず、

隣の直売店で買ってみました。いろいろやられてますね。この他にも、ケーキやクッキーなど、バリエーション豊富にコラボしておられました。
お酒は先日、大量に買わせて頂いたので、今回は周辺商品のみトライしてみました。
直売店でも、獺祭は、一人1本までと決まっていて、夕方だったせいもあり、殆ど残って居ませんでした。本当に品薄状態なんですね。
楽しい勉強会でした。
桜井副社長、たくさん御世話になり、有難うございました!!
沢山、ヒントを頂いた気がするので、何か面白いことを考えて行きたいと思います!
スポンサーサイト

ハッピーバレンタイン!

2016.02.16 (Tue)
本社の女性陣のみんなから頂きました!

毎年、有難うございます。  
「お、あのLEONなの?」と思いましたが、
関係は無いようです。
中身はこんな感じでした。

歳をとるにつれ、何故か甘いもんが沢山食べれなくなって来たので、数日かけて頂きます!
有難うございました!

第11回 日経ビジネス経営塾 

2016.02.05 (Fri)
今日は、申し込み時から楽しみにしていたサントリーの新浪剛史社長の講義でした。
物凄いオーラが有って、元気で、知的で、ユーモアが有り、飽きる事のないお話を拝聴しました。
別次元のグローバルなお話ばかりで、中小企業経営に活かせるかと言うと難しい部分も有りましたが、サントリーという大企業の経営トップで有りながら、スーパーやバーと行った現場を時間の許す限りチェックしてられる所に感服致しました。
経営塾で沢山の著名な経営者の方々の講義を受ける事が出来ましたが、皆様、一様に現場を見てらるのが共通点でした。(その中でも新浪社長は、特別なように感じました。)
的確で、全てを大局的な見地から見られているように感じ、スケールの大きな方だと思いました。
次元が違い過ぎて、真似出来る部分が見つからなかったくらいです。
もっとレベルアップして、一つくらい真似出来るレベルにならないとダメですね。
無茶苦茶がんばらねば。
新浪社長のお話の後、早稲田大学ビジネススクールの入山准教授の講義でした。
今回は、「新規事業」がテーマでした。
実は、この所、新規事業を真剣に考えていて、昨晩に「勝負する!」と考えていた所でしたので、オンタイムで理論を学ぶ事が出来、考えさせられる充実した講義となりました。
理論上、やろうとしている新規事業は、上手く行く可能性は、高いとみることができ、背中を押して頂いたような気がして、勇気が出てきました。
ビジネスは、やってみなきゃ分からないのですが、このオポチュニティを逃して良いのか??
思いつきでは有りません、ずっと頭の中でシュミレートして来た事です。
難しい部分も当然あります。
分からない事だらけですし。
ただ、「はじめの一歩」を踏み出す事は、不安も恐怖も有りますが、ワクワクするんです。
ベンチャー魂が湧き上がるって感じで。
このワクワクで、みんなをハッピーにしたい。
周りを巻き込み、必ず成功に導いてやる!!
創業当時を思い出し、死ぬ気で、情熱を注ぎたいと思っています!
ただし、リスクは最小限で行くため、即決するのを急ぐのでなく、分析し、戦略を練り、勝率を高めた上で勝負に向かいたいと思います。
タイミングやご縁もありますから、一概に行きません。
人の三倍考え、決断して行きます!
良い報告が出来るよう頑張ります!!
 | HOME |