急がば走って回れ!

アパレルOEMのHope International Works代表高村のブログ

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福岡の雄!タンスのゲン株式会社!

2016.08.26 (Fri)
今、福岡から新大阪に向かう新幹線で、このブログを書いています。明日は「起業STEP UPフェスタ@産業創造館」のイベントでトークショーがあるので、弾丸日帰り福岡出張です。
経営塾でご一緒させて頂いた橋爪社長の会社を見学させてもらえる事になり、経営塾の皆さんと福岡で勉強会。
橋爪社長の凄さにびっく!! 
筑後船小屋駅に着いたら、ポルシェでお迎えが!!

車で走る事、15-20分。本社に到着!

橋爪社長の会社説明、非常に参考になりました。
SEO分析力、競合との熾烈なやり取り、2大市場との付き合い方、物流に至るまで、全く隙の無いビジネスモデル。とんでも無い企業です。

なんと、スタッフの方々のパソコンが全員、デュアルディスプレイ!!オンタイムで状況が変化するので、マストの体制なんだそうです。デスク周りに書類やファイルがほとんど無く、ペーパーレス。
インテリア デザイン家具の会社というよりは、実務内容がSEOマーケティング会社のようで、以前に見学させて頂いたトランスコスモス社に似ていると感じました。本当に凄まじい世界。

↓本社内にある撮影スタジオ。羽毛布団の撮影中でした。(羽毛布団のEC販売NO.1出してそうです。) 
やっとECショップの片鱗が見えました。

15年前に楽天市場に参入。
その頃の売り上げは、年商8000万円→今では年商100億超え!!全てSPA型、自社ブランド、ECサイトでの販売のみで、この年商は、驚異!!
今後5-10年で300億が目標なんだそうです。
凄すぎる!!!
たぶん、前倒しで、達成してしまうんじゃないかな?と思えるぐらいの企業活力をお持ちで、社員の方々の情熱も感じられ、エネルギー満載でした!
アパレルでは無いようなスピード感。ここを学んで置かないと、時代に取り残されてしまうのでは無いかなと危機感を持ちました。うかうかしていたら、あっと言う間に置いていかれてしまう可能性が高いです。
良い時期に学ばせて頂き、本当に良かった!
弾丸日帰り出張を組んで大正解でした。
その後、博多へ移動し、懇親会。



当然ながら、めちゃめちゃ美味かった!!!
日帰りなので、一次会で中座させて弾丸頂にました。二次会は、もつ鍋だそうです。
もつ鍋。。。
なので、行きしなのランチは、一人もつ鍋して先取りして置きました~~^ ^

これでたったの¥1080!お得でした!
充実の福岡出張!ハードでしたが、行って良かった!
橋爪社長、社員の方々、経営塾のご参加の皆様、有難う御座いました!^ ^
スポンサーサイト

オリンピック

2016.08.23 (Tue)
リオオリンピックが閉幕しました。
お盆に帰省する筈だったのですが、長女がマイコプラズマ肺炎を患ってしまい帰省をきゃんせる。どこへも行けないお盆でしたが、四年に一度の祭典が救ってくれました。ちなみに娘がかかったマイコプラズマ肺炎は、「オリンピック病」とも呼ばれ、オリンピックの年に流行して、選手村でも流行した事もあったそうです。娘のお陰で雑学が増えました。(笑)
やっぱり、スポーツは、良いです。感動しました。面白い競技もあり、見所満載でした。
多くの感動を戴いた選手の皆様に感謝です、有難うございました!^ ^
次回は、四年後、東京ですね。
東京が決定した時には、まだずっと先だと思っていましたが、もうすぐそこまで来てるんですね。
何かオリンピックに絡みたいなと当時、このブログでも書いていましたが、その兆しは、今の所ないです。。。が、改めて、何かしたいなーと考え始めました。
間近で見られるオリンピックは、おそらくもう無いと思うので、観戦したいですし、盛り上げたいです。
出るのは、流石に不可能ですが、何らか形で触れてみたいです。
歳を取るごとに元々緩い涙腺がどんどん緩くなり、オリンピックで度々、涙してしまい、娘達に茶化される毎日でした。(笑)

錦織選手の試合終了後、高校の後輩が、どアップでカメラに抜かれてびっくり!思わず、メール入れたら、本人でした。生でこの瞬間を見れて、羨ましい限り。

LIVEで見ていたのに、速報が入るのは何故なんだろう~と疑問に思いつつ。
東京は、どんな感動な待ってるかな。2020年、僕は、45歳になってる!!良い歳の重ね方をして行きたいです。
因みに、今年は、大阪マラソンに当選しましたので、初マラソンにチャレンジします。
軽くですが練習を開始しました。
完走目指して頑張ります!^ ^
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。