急がば走って回れ!

アパレルOEMのHope International Works代表高村のブログ

指定期間 の記事一覧

決算間近!

2017.05.26 (Fri)
7回目ので決算に向けて、バタバタと忙しい日々を送っています。
決算だけならまだ良いのですが、商談や人事査定、新卒採用たどたくさんの業務が重なり、頭をフル回転させています。
やる事が多過ぎて、ここ最近で一番机が汚い。やってもやっても追いつかない日々です。(笑)
本来で言えば、5月は閑散期に当たるので、落ち着いた決算準備が出来ていたのですが、今年は本当に時間が無い。
なかなかルーティーン通りに行かないのが、今のビジネスシーンですから毎年の変化に対応して行かなければなりません。。。
新卒採用の制度が迷走していたり、急激な円安等為替が不安定など、外的要素も大きく、翻弄されてしまっていのも一つの原因です。
中小企業の経営環境は数年前に比べ厳しく、居心地が良く無い感じがします。
大手に甘く、中小企業には厳しい環境。
まあ、恨み辛みを言っても仕方がないですし、同業他社も同様の状況ですので、このフィールドでいかに上手く立ち回って行くかを考えて工夫して行きたいと思います。
決算は、悔しい結果で終わりそうです。
今期は売上目標を25億と設定し、頑張って来ましたが、届かず、21億前後に着地する見込みです。
昨期は、18.9億ですから、多少は伸ばす事が出来た事はまだ救いがあるかなとは考えています。
切り替え、来期でもう一度、勝負!
6ヶ年計画(中期計画)の下方修正無しで、31億を目指して戦略を練りたいと思います。
創業10年で50億の目標を持ってやって来ました。
まだまだ先だと考えていた創業10年まであと僅か3年しか有りません。
簡単に考えれば、かなりキツイですが、それは今までも同じ。高い目標に対して、どう達成するかを真剣に考える。戦略としてブラッシュアップする。ここが弊社のアイデンティティだと思います。
やる前からネガティヴに考えるのは、ナンセンスです。やれると信じ、突き進む。
今の武器だけでは厳しいと思いますので、どんどん新しい武器を導入し、トライして行きたいと考えています。
来期は必ずリベンジします!
悔しい想いを力に変えて、3年後笑えるように、来期は勝負の年度となりそうです。
頑張ります!!^ ^
スポンサーサイト
 | HOME |