FC2ブログ

急がば走って回れ!

アパレルOEMのHope International Works代表高村のブログ

指定期間 の記事一覧

ご結婚おめでとう!

2018.09.20 (Thu)
先日、9/17に会社の長女的存在の河田さんの結婚式に出席させて頂きました!
とても幸せそうで、素敵な結婚式でした。
オフィスでは見えない一面もあって、感動的な結婚式でした。

退職したメンバーも数名参列していて、元気そうで何より。^ ^
久々に結婚式に出席すると、心が洗われます。笑
新婦側の主賓は、初めてでしたので、あんまり出しゃばらないように、娘を嫁がせるようなそんな気分で、慎ましく参加させて頂きました。
 
結婚式のスピーチは久々なので、緊張しました。何度やっても慣れません。何回くらいやったら、慣れるんでしょうか?
独特の雰囲気、年齢層も幅広いので、難しいです。
昔からですが、年齢を重ねる毎に涙腺が緩くなってまして、、、やはり今回もヤバかったです。誤魔化すのに必死でした。笑
しっかし、最近の結婚式の仕上がり方には、関心しました。映像、演出の方法が本当に進化してますよね。色々と勉強になり、学ばせてもらいました。(マジメか。)
という事で、河田さん、おめでとう!素敵な旦那様と末永くお幸せに!^ ^
スポンサーサイト

日経BP 経営塾 1~4期 合同懇親会

2018.09.13 (Thu)
心身共にヘトヘトな一週間、いや、二週間でしたが、午後から東京へ移動、4時間だけ東京滞在、最終の新幹線で大阪に戻っています。 
一期生として学ばせて頂きました日経BP経営塾の合同懇親会でした。

著名な経営者ばかりですが、嬉しいので上げちゃいます。ごめんなさい。笑
ハードスケジュールでしたが、参加できて良かったです。
参加できるのには、沢山のネゴが必要だったんですが。。。関係者の皆様&愛する次女(9/13誕生日)の寛容さに本当に感謝です。
お陰様で、また一段とパワーアップ、モチベーションを上げて進めます!
皆様に追いつけるように頑張りまくらないと、引き離されちゃいます。本当に学びの多い集りです。何より、皆さん、ポジティブだし、イノベーティブ。何でしょう、この一体感。同じ学びを共にすると言うだけで身近になれると言うのは、不思議な感覚です。
また新たな動きもありそうなので、楽しみです。沢山の方々を巻き込んで行けたら最高ですよね。
久々ですが、新規事業のアイデアが浮かんで来ました。今日の集りに参加出来て、行けるんじゃないかなーとぼんやりですが、イメージ出来ました。次世代のお直し屋、Salond reDESIGN Closet .netのアイデアが浮かんだ以来ですので、3年振りくらいの閃きです。検証して、何年後かに事業化を企んでます。こう言う事考えている時が一番楽しい!
経営塾の方々のオーラに触れ、テンションも上がりましたので、また加速して、進んで行きますよ!^ ^

台風21号!

2018.09.04 (Tue)
大型台風が近づいて来ている為、大阪本社とSDRC南堀江本店は休業としました。皆様には、ご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ありませんが、何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い致します。
そんな中ですが、辛うじて運行させている東京行きの新幹線に乗り込みました。日帰りなのですが、帰りは大丈夫なのか??とても心配ですが、大切なアポイントが有るので、帰りのことは二の次です。
とは言え、大阪に住んで20年になりますが、台風が酷いという印象はあまりありません。毎度、対策するのですが、取り越し苦労に終わるケースが多いです。
…とここまでは、昨日、早朝に書いていたのですが、考えが甘かったです。 
新幹線は運休してしまい、大阪に戻れませんでした。急遽、兄の家に泊めてもらいました。姪っ子がテスト期間中らしく、深夜に迷惑かける結果になっちゃいました。。。
新幹線を翌朝に変更し、先程、やっと新幹線に乗れました。新大阪へ向かっています。
本社、お店はクローズして大正解でした。堀江付近は、かなり危険な状態だったようで、なにわ筋の両サイドのイチョウ並木が半分くらい倒れてしまっていたりと自宅近くの様子を友人や家族から状況を把握、ニュースも本社近くの映像が出るので、予想は付きやすいです。多少のダメージはありそうですが「甚大」までは行かなそうかなと予測しています。何事もない事を祈りたいです。
今回改めて感じたのですが、やはりSNSはリアルタイムで情報収集するのに便利ですね。
地域の状況が分からなかったら、こうして離れている場合、かなり不安だったと思います。友人達からの画像や動画は、被害状況をリアルにさせてくれます。ニュースやメディアだけではなかなかピンポイントでの欲しい情報が手に入りません。
前回、地震災害時に作成していた全社のLINEグループも機能し、連絡はスムーズでした。各地の被害情報も最短で集める事が出来ました。準備していなければ、また混乱を招いたと思います。
今回の災害も教訓として活かし、改善、準備しておく事が大切だと考えています。
緊急時は、冷静な判断が出来なくなる恐れがあるので、「備えあれば憂なし」で、的確な判断力、決断力が必要です。指示系統など、具体案もまた話し合っておきたいと思います。
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。皆様のご無事と被害が少ない事をお祈りいたしております。




 | HOME |