FC2ブログ

急がば走って回れ!

アパレルOEMのHope International Works代表高村のブログ

ジョギング再開!

2015.02.12 (Thu)
前回ブログで宣言したジョギングを再開しました。
毎日とまでは行きませんが、今日で5回目で、1回で7キロのコースを約40分くらいで走っています。(全盛期は、35分前後で走っていたのですが。。。)
走り込んでいた頃は、もう少し長い9キロコースでしたが、ブランクがありますので、しばらくは、この短いコースでリハビリします。
再開初日は、かなりしんどく、翌日は、全身筋肉痛でしたが、今は、筋肉痛にもならず、だんだんと慣れて来ました。再開初日に比べると、タイムも3-4分縮まりました。
マラソンは、本当に「継続は力なり」のスポーツですよね。
仕事に似てます。
こつこつと努力した分、結果に現れる。
逆にサボれば、真っ逆さまに急降下。
取り戻すのに要する時間は、サボった時間の倍以上。
目標を高く設定し、「まだまだ」と思わなければ、サボってしまう。
自分で自分を褒めてしまったり、「褒められて伸びるタイプです。」なんて事を冗談でなく本気で言う人が多いですが、こういう方々は、自分の可能性を狭めてしまっていると思う。
成長にブレーキをかけるのは、自分自身であってはならないと僕は考えています。
中には、「天才」が存在して、どんな形でも結果を出す人は、極稀に居ると思いますが、大抵の人は、そうでは無いですよね。
基本は、「継続は力なり。」なんだと思う。
限られた時間をどう使うか?
スポーツもビジネスも同様です。
こつこつと努力し、実力を蓄え、時に果敢にトライし、失敗し、修正し、立て直して再トライし、乗り越える。
これの繰り返し。
とは言え、頭で考えると簡単な事ですが、なかなか実行出来ないもんです。
だから、やったもん勝ちです。
まずは、小さな事からこつこつやる。
これが必勝法でしょ。
僕の課題は、まずマラソンと読書。(笑)
来週くらいからは、ロングコースに復帰します。
サボったツケを取り戻すのは、地味で嫌な作業ですが、またベストタイムに挑めるような力を付け直したいと思います!
頑張ります!

ちなみに仕事は、全くサボって居ませんので、ご安心下さい。
「まだまだ」精神で、がんがん突き進んで行きます!
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック