FC2ブログ

急がば走って回れ!

アパレルOEMのHope International Works代表高村のブログ

スタート。

2015.04.26 (Sun)
木曜日から2泊3日で東京出張でした。
宿泊つきの国内出張は、何時振りだろう?
1日は、日本橋のホテルに泊まり、2日目は、長兄の家に泊めてもらいました。
3年位振りに会った甥っ子が新高校生になっていて、身長が抜かれてしまいました。笑)
この前まで小学生だったのに!!
かわいい甥っ子の成長は素直に嬉しいもんですね。
あったかい気持ちになりました。

1日目は、東京支店で新卒採用の会社説明会でした。
前回の東京説明会は、参加出来ずだったので、今年初となりましたので、気合いを入れて、臨みましたが、残念ながらドタキャンが多く、びっくりするような少人数のセミナーになってしまいました。。。
前半の説明会は、これで最後(後半開催するかはは、まだ未定)でしたので、非常に厳しい結果となりました。
今年度は、エントリー数が例年に比べ、激減していた影響がまともに出てしまいました。
就職協定の変化に対応出来なかった、対策を取れなかったと言わざるを得ません。
後半戦に向け、対策を立て、改善して行きます。
とは言え、ご参加頂いた皆さんと近い距離感でじっくりお話出来た事は、ポジティブな事だったと思います。
今年度も沢山の学生の方々にお会いできましたので、また新鮮なパワーを頂きました。
新卒採用は、第2段階へ突入です。
頑張って行きますよ!

金曜日は、日経ビジネス 経営塾に参加してきました。
記念すべき第1回は、特別講師セブン&アイ ホールディングスの鈴木会長の講演を拝聴し、早稲田大学ビジネススクールの内田教授にご講義頂きました。
塾生の方々は、著名な企業の次期リーダー、二代目、三代目後継者の方々や現経営者の方々、起業された方々など、次世代を担う方々ばかりで、とても刺激になりました。
異業種の方々とのお話は、本当に楽しく、この1年間は、充実するだろうなと、ワクワクしました。
名刺交換やお話させて頂いた方々は、大企業様や伝統的な会社様が多かったように感じましたので、少数派のベンチャー起業家の立場から積極的に議論に参加させて頂こうと思います。
予想外に宿題も多く出され、引き締めて臨まなければマズイなと感じました。
「レポートを提出する立場」になるのはいつぶりだろうか?(笑)
早速、帰りの飛行機の中で、課題の本(2冊ある内の1冊)を読み始めました。
宿題、頑張ります!(笑)

新しいスタートを感じさせてくれ、ワクワク新生活を予感させてくれる非常に充実した2日間でした。

さっ、また頑張りますか~~!!



スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック