FC2ブログ

急がば走って回れ!

アパレルOEMのHope International Works代表高村のブログ

台風21号!

2018.09.04 (Tue)
大型台風が近づいて来ている為、大阪本社とSDRC南堀江本店は休業としました。皆様には、ご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ありませんが、何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い致します。
そんな中ですが、辛うじて運行させている東京行きの新幹線に乗り込みました。日帰りなのですが、帰りは大丈夫なのか??とても心配ですが、大切なアポイントが有るので、帰りのことは二の次です。
とは言え、大阪に住んで20年になりますが、台風が酷いという印象はあまりありません。毎度、対策するのですが、取り越し苦労に終わるケースが多いです。
…とここまでは、昨日、早朝に書いていたのですが、考えが甘かったです。 
新幹線は運休してしまい、大阪に戻れませんでした。急遽、兄の家に泊めてもらいました。姪っ子がテスト期間中らしく、深夜に迷惑かける結果になっちゃいました。。。
新幹線を翌朝に変更し、先程、やっと新幹線に乗れました。新大阪へ向かっています。
本社、お店はクローズして大正解でした。堀江付近は、かなり危険な状態だったようで、なにわ筋の両サイドのイチョウ並木が半分くらい倒れてしまっていたりと自宅近くの様子を友人や家族から状況を把握、ニュースも本社近くの映像が出るので、予想は付きやすいです。多少のダメージはありそうですが「甚大」までは行かなそうかなと予測しています。何事もない事を祈りたいです。
今回改めて感じたのですが、やはりSNSはリアルタイムで情報収集するのに便利ですね。
地域の状況が分からなかったら、こうして離れている場合、かなり不安だったと思います。友人達からの画像や動画は、被害状況をリアルにさせてくれます。ニュースやメディアだけではなかなかピンポイントでの欲しい情報が手に入りません。
前回、地震災害時に作成していた全社のLINEグループも機能し、連絡はスムーズでした。各地の被害情報も最短で集める事が出来ました。準備していなければ、また混乱を招いたと思います。
今回の災害も教訓として活かし、改善、準備しておく事が大切だと考えています。
緊急時は、冷静な判断が出来なくなる恐れがあるので、「備えあれば憂なし」で、的確な判断力、決断力が必要です。指示系統など、具体案もまた話し合っておきたいと思います。
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。皆様のご無事と被害が少ない事をお祈りいたしております。




スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック