FC2ブログ

急がば走って回れ!

アパレルOEMのHope International Works代表高村のブログ

またまた円安。

2014.11.04 (Tue)
日銀による追加緩和策が発表され、日経平均株価は、17000円を超え、為替相場は、1ドル=113円超えとなりました。
輸出が主体の大企業は、ウハウハで、日本経済は、上昇!だと思いますが、僕達のような輸入業にとっては、かなり厳しい。
以前からこのブログで書いてきましたが、日本経済の為、円安は、歓迎しなければ行けませんが、急激過ぎる。
緩やかな円安には対応出来るが、急激なものは対策が取れない。
急激な為替変動を上手く利用する方もいらっしゃると思いますが、その逆で、どん底に落ちる方も多くいらっしゃると思います。
せっかくあの手この手で積み上げた来たものを一気に取られてしまったかのようです。
為替は、博打じゃないんだから、これほど変動をしたら、ダメでしょう?
ここ数週間で、約10%も円安となりました。
単純に言うと、日本人の財産が10%目減りしてしまってるんですよね。。。これ、必ずしも良いことじゃないですよね。
まあ、そんなに単純な話では無いですが。。。
中小企業経営者の単なる愚痴です、申し訳ありません。(笑)
なってしまったものは仕方ないです。
円安の流れを掴めなかった僕が悪い。
理解してます。
次回は掴めるようアンテナを張らなければ。
消費税も上がりそうですし、ますます商売は、厳しくなります。
どう乗り切るか?
急激な円高とか来ないかなー。(笑)
宝クジに期待するような話なので、諦めるしかないです。
コツコツと将来の為の種まきを戦略的にして行くしかないです。
ピンチはチャンス。
ビジネスのやり方をもう一度洗い直してみます!
輸入業の皆様、一緒に頑張りましょ~!








スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック