FC2ブログ

急がば走って回れ!

アパレルOEMのHope International Works代表高村のブログ

SDRCが舞台となったドラマです!

2018.08.16 (Thu)
色々と有って、発表が遅れていたのですが、遂に情報解禁となりました。
Salon du reDESIGN Closet. net サロンドリデザインクローゼットドットネットを舞台とした連続ドラマの予告編が堀江本店と千葉そごうJUNNU店で先行公開されます。
タイトル・公開時期は順次発表します。
主演  今井孝祐  笠原紳司  奈緒
脚本・監督 #野口照夫
※店内で映像の動画撮影はご遠慮下さい。
http://www.redesign-closet.net/



⬇︎奈緒さんが書いてくれました!演技だけじゃなくて、絵心半端もない。笑

読書。

2018.08.11 (Sat)
「本とか読まなそう」とか言われるんですが、読書は趣味で、実は結構読みます。
で、日刊ゲンダイさんの取材をお受けしました。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/235192
本は、経験していない事を学べるので、コストパフォーマンスに優れた商品だと思います。
本代は、だいたい¥1000-2500くらいですが、コスト負けする事は少ないです。読んだ時間を含めると、もっとコストはかかっているのですが、得られるものは、多いですよね。
と、セコイ事を言っていてもカッコ悪いですね。笑
昔は、ミステリー小説にハマっていましたが、起業してからは、ビジネス本を読むことに決めています。
「趣味の時間もビジネスに注ぎ込もう、家族と過ごす時間以外の全ての時間をこの会社の為に使い切ろう。」と起業当時に決心しました。それ以来、小説は封印しています。
2-3年はまさにそんな感じでした。流石に最近は少し余裕が出て来ましたので、良い意味で息を抜けるようになってはいます。サボっている、油断しているわけじゃないですよ、時間の使い方がこなれて来た、使い方の質が上がったとしたいです。笑
この取材を終えて、また本を読み返しています。
入山章栄先生の「ビジネススクールでは学べない世界最先端の経営学」は 三年前にビジネススクールで課題となった本です。入山先生に講義も頂いていたので、当時も分かり易く学びが多かったのですが、今回の取材後、目を通していると、忘れている事も多かったので、改めて読み出しました。当時気付かなかった事が理解できたりきていて、自分の成長も感じますし、また新たな学びを得られるので、じっくり読み直しを始めています。
自分の歳や経験、実力、会社の状況、会社の規模によって沢山の読み方、考え方が出来るので、ビジネス書籍は面白いです。
読み終えた後、パワーアップ、レベルアップした感覚になります。僕だけかな?笑
当時読んでいた頃の感情も蘇って来て、ノスタルジックな気分にもなりますね。
記事にもなっていますが、一冊からなるべく何か一つ具体的な学びをみつけ実践に活かすようにしています。ヒントやアイデアは直接的ものではなくても、組み合わせたりする事で、事業に繋げて行く事は可能です。
まあ、外れる本も正直有りますが、それでも一冊を通じ、全く参考にならないと言う事は少ないです。
成功している経営者の友達も殆どと言って良いほど読書家であり、勉強家です。本当に学びとる意欲が凄い。
最近、読書の時間が減っていたので、また改めて活字に触れる時間を増やして行こうと思っています!^ ^

Booming大阪 4.0に選出されました!

2018.07.31 (Tue)
Booming大阪 4.0に選出されました!
大阪府と支援母体のEO大阪が上場に向けて徹底支援する大阪府のベンチャー企業成長プロジェクト”平成30年度成長志向創業者支援事業「Booming! 4.0」”の支援先ベンチャー企業として、52社の応募の中から書類選考やピッチの選抜、成功起業家による審査を経て、当社が1軍にて選出されました。
これから大阪のベンチャーを盛り上げる一翼を担いたいと考えています。そのためには、多くのライバル達と切磋琢磨し、弊社らしいやり方でチャレンジする勇気を常に持って行きたいと決意しています。
【大阪府ホームページ】
http://www.pref.osaka.lg.jp/keieishien/seityoushikou/30shiensaki.html
【Booming大阪について】
http://osaka-booming.com/
http://www.eoosaka.org/eo_blog/growth-oriented/242.html
今後とも、ご支援ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

創業記念日。創業8周年!

2018.06.02 (Sat)
本日6月2日は当社の創業記念日です。8周年を迎える事が出来ました。
社員の皆様、得意先様、仕入先様、関係会社様、弊社に関わる全ての皆様のお力添えでここまで来れたのだと感じております。
本当に、本当に感謝しかございません。
「洋服には人を笑顔にする力がある。手掛けた商品で沢山の笑顔(Happy)を創造し社会に貢献する。」弊社の経営理念です。
洋服の力を信じ、沢山の方の「勝負服」や「思い出の服」になるような商品を生み出して行きたいと考えています。またそんな想い入れのある洋服をリデザインする事業も始めました。新しい服を創り出し、メンテナンスも承ります。一生大事にして頂き、子や孫に受け継がれて行く。そんな素敵なサイクルに携われる事を夢見ています。
洋服の力で、社会にたくさんの笑顔を。
まだまだやらなければいけない事、やりたい事が沢山あります。そういった事を実現させる為、ホープインターナショナルワークスは、今後も進化を続けて行きます!
ちょっとノスタルジックに振り返ってみますと、2010年6月2日の創業時は、社員は、僕とアルバイトの礒山さん。2人だけ。8月に中山が加入して3名でした。
事務所は、21坪。今では考えられないくらい小さいですが、3人で使っていた頃は、広々としていました。
本当は、予算も少ないので10-15坪くらいの事務所を探していて、背伸びをして、このオフィスを選んだんです。事業計画で作った予算をオーバーしていたので、契約は勇気が必要でした。今思えば、この思い切りが良かったんだと思います。
当時の画像が殆どないのですが、当時、雑誌に掲載された時の様子がこちら。今見てもまぁまぁイケてるオフィスです。


懐かしいなあ。
今では本社は110坪。店舗合わせた拠点の合計は、280坪にもなります。社員はアルバイト含め50名前後となり、拠点は、大阪・東京。店舗も4店舗(南堀江・銀座・池袋・千葉)となり、あっという間の8年間でした。
楽しい事も嬉しい事も、悲しい事も死にたくなるような困難もありましたが、今日だけは気を緩めて、浮かれても良いかなーと思います。笑
全ては、社員の皆の頑張りと周りの方々のお陰であり、沢山の方々との出会い、ご縁が無かったら、8年間も持たなかったんじゃないかな。
創業10周年は、パーティでも開きたいなと思っていますが、そんな余裕があるかな?結局、毎年のようにバタバタしてそうです。笑
「創業10年で50億やります!」と宣言して以来、まだまだ時間あるなーと思っていましたが、もう2年しかない。。。
口だけの狼少年になるのは嫌なので、達成出来るようにもう一度、戦略を練りたいと思います。
まだまだこれから。
やらなければいけない事は、盛りだくさん。決意も新たに、精進して行きます。
8周年を迎えられた事、改めて感謝申し上げます。本当に、本当に有難うございました!
今後も皆様のお力添えの元、ご期待に応えられる企業になれるよう挑戦を続けて参りますので、何卒宜しくお願い致します。
頑張ります!!

そごう千葉店JUNNU 店オープン

2018.04.28 (Sat)
池袋西武店に続き千葉店オープン致しました!
2店舗までほぼ同時で、スーパー短納期での開店、しかも百貨店様のインショップは初めてでしたので、分からない事だらけの中、何とかオープンまで辿りつけました。
今回のお店は最大級で、6/20のグランドオープン時には100坪のお店になります。





池袋店でもそうでしたが、スタッフの皆んなの底力とそごう西武様のチームの皆さんのパワーのお陰です。本当に有難うございました!
そごう西武様の皆さんの情熱とホスピタリティは、大変勉強になり、僕達も見習って行きたいと改めて感じました。御礼申し上げます。
月末と開店といろいろと。たくさん重なり思考回路が麻痺しそうですが、勝負はこれから!なので、気を引き締めて行きたいと思います。
ここからがスタートです。僕達のお店が千葉のお客様に響くのか?どうかは少し時間がかかるとは思いますが、一歩一歩、着実に前に進んで行きたいと思います。
PDCAをどう高速回転させるか?アイデアを具現化し、チャレンジして行きたいと思います。
久々に大阪に戻れるので、一息つきたいと思います。
« Prev  | HOME |  Next »