急がば走って回れ!

アパレルOEMのHope International Works代表高村のブログ

明けましておめでとうございます。

2018.01.16 (Tue)
旧年中は、沢山のご支援、誠に有難う御座いました、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
今頃のご挨拶。。。だいぶ遅くなりました、申し訳ありません。
あっという間にお正月も終わり、1月も半分が過ぎましたね。
後厄がもう少し(節分まで)で終わるので、これから、運気も上昇する!はずです。信じて、ポジティブに行こうと思います。
一説によると、これから2021年まで僕の運気は、右肩上がりで最高らしいです。良いことはとことん信じて進んで行きたいと思います。
毎年、毎年、今年は「勝負の年になる!」なんて考えていますが、今年も同じ気持ちですね。何故かな?と考えていると、毎年、毎年、新しい事にチャレンジして来たからだと思います。今年もチャレンジが多い年となりそうです。
起業以来、頭の中が休まる事はない日々ですが、これは、これで性に合ってるんだろうなと思います。楽したいけど、出来ない方が、丁度良いのかも知れません。
なので、今年も挑戦しまくる年としたいと思います。また来年も「勝負の年になる!」と言ってそうです。笑
年末もほとんど休んでない日々が続いていたのですが、お正月で、かなり堕落した生活を送ったので、身体は溜まっていた疲れが取れて、だいぶ軽くなりました。(体重は増えましたが。)
年末で溜まっていた仕事を片付けられ、大掃除で整理したデスクもまだ綺麗なままなので、気持ち良く仕事が出来ています。この状態を保てるように頑張って行きます。
振り返ると年末の忙しさは、かなり異常でした。すっかり抜けてしまう事や記憶にない事が沢山あって本当にやばかった。自分の能力以上のことをしようとするとミスが出る。ある程度の無理は、丁度良いと思いますが、行き過ぎは、ダメですね。自分の実力を過信しては行けないと言うことを学びました。
記憶力が低下してるんだろうか?それとも情報量が多過ぎるのか??
多分、両方です。これをどう乗り越えるかがポイントになりそうですね。情報量は、まだまだ足りないと考えているので、もっと増やして行きたい。効率良く吸収して行かなければなりません。
という事で、明日から新しく塾に通う事にしました。パワーアップを目指します。慌ただしい日々になりそうですが、学べる環境に感謝して、吸収して来たいと思います。
どんな御縁があるのか?楽しみです。
学生時代にこれくらいの意欲があれば。。。今頃、楽できただろうなぁ~とつくづく思います。
学ぶ事が楽しいだなんて、思えてないもんな、あの頃は。仕方ない。。。楽し過ぎたツケを払う日々ですね。
今年も多くのイノベーションを。アナログ&デジタルをキーワードとして、沢山の面白いビジネスを生み出して行く所存です!
新年もどうぞ宜しくお願い致します!^ ^

いろいろと

2017.12.09 (Sat)
久々の投稿です。申し訳ありません。^ ^
このブログのやり方が変わってしまい、画像がアップできなくなってしまい、心が折れていました。
書きたい事は、たくさんあったのですが。。。
まずは、展示会。

Edit


恵比寿で2回目の展示会。
スタッフの頑張りで、イケてる空間に仕上げてくれました。
沢山のお客様にお越し頂き、充実した展示会でした!
展示会後、ベストドレッサー賞授賞式に参加。



いろんな出会いがご縁となって、こちらもとても充実した時間を過ごさせて頂きました!
展示会後の打ち上げも楽しかった!
来年も是非、参加したいと思います!
で、数日経ちまして、弊社も参加しているRBK(リボーン関西)が協力させて頂いた OSAKA GREAT SANTA RUN & SANTA_BARに参加。
「病院でクリスマスを過ごす病気と闘う子供達を笑顔にする!為のチャリティイベント」参加費の殆どをチャリティとして、おもちゃなどのプレゼント代となり、病院の子供達に手渡しされます。
大阪城に集まったサンタさん達!!


⬇︎やRBKが集めたサンタ達。150名くらいになりました!

スタート前に娘を抱え上げた時にギックリ腰になってしまい、激痛の中、サンタラン約4キロ。ランというより殆ど歩きました。僕は家族で参加したので、子供達のペースでゆっくり行きまた。楽しいイベントですし、チャリティにもなるし、最高ですね!


何とかゴール後、夕方からリボーン関西で主催した「サンタ帽デザインコンテスト」の表彰式に参加。
⬇︎サンタバルの繊研新聞さんの記事
https://senken.co.jp/posts/rbk-osaka-greatsantarun
⬇︎サンタ帽デザインコンテストの結果
http://santa-bar.com/santa_hat/



⬇︎リボーン関西のメンバーとサンタバルの実行委員長の梅田さん。こんな感じですが、関西ファッション業界で活躍する企業のトップの方々です。笑

良いイベントでした。
来年もファッションの力で、何かしたいですねー。リボーン関西の活動にご期待下さい!^ ^
などなど、いろいろ有りました。
Salon du reDESIGN Closet .net GINZAもオープンし、日々、東京の皆様に知って頂けるよう営業を開始しています。


 

東京都中央区銀座3-5-7 マツザワビルB1  STAND GINZA80内 
050-3749-7048  

などなど、いろんな事があった近況でした!^ ^
ギックリ腰がまだ治らず、シンドイ。
挫けず、頑張って行きます!^ ^

SDRC.net 銀座ポップアップショップ

2017.11.08 (Wed)
東京銀座にSalon du reDESIGN Closet.netの期間限定ポップアップショップを開店する事になりました。
詳しくは、下記より。
http://hope-inter.co.jp/topics/sdrc-net-銀座%E3%80%80期間限定ポップアップショップ開店のお/
今回は、面白い形のストアで、「STAND GINZA 80」というシェアリングマーケットスペース内の10坪をお借りして、8月末まで営業します。
「STAND GINZA 80」というのは、40坪あるスペースを80コマに区分けし、1コマ2000-4000円/日で利用出来る施設です。
銀座の一等地の空室を有効利用出来て、出店者は、保証金や礼金などが不要なので、気軽にトライ出来るのが面白いですね。
このスペースを運営されている株式会社まちピチュ様のグループ会社のアクトコール様とのご縁で今回の出店を決めました。
期間限定店なので、大阪堀江の本店のような内装には出来ませんが、皆さまに喜んで頂けるようなお店に仕上げて行きたいと思います。
なんだか学園祭みたいな雰囲気ですが。。。
ミシンが納品され、だんだんと「お店」の雰囲気が出始めました。
家具などが搬入されれば、一段と雰囲気は出てくるんだとは思いますが、全てがギリギリで動いているので、直前までどんな雰囲気に完成するのか分からないんだろうと想定しています。乞うご期待!ですね。
正式に出店を決めてから3週間くらいなので、本当に大変なスピードで進めています。今回のプジェクトを進めてくれているスタッフの皆んなも、てんやわんやしてますが、何とか頑張ってくれていますので、素敵なお店になるよう開店当日ギリギリまでベストを尽くしたいと思います。
明日には家具屋や別注している生地が届くので、この辺が揃えば、かなり進むと思います。
さてさてどうなる事か??
11/10のレセプションまでには何とか間に合うよう頑張らねば!沢山の方が来て頂けたらなと思います。
慣れない事をするのにはパワーが必要です。息切れして、しんどい程、成長すると思う。
「はじめの一歩」を踏み出し、失敗して、修正して、再チャレンジする。やり続ける限り、いつか成功する。諦めずに。
出来るだけ楽しみながら、やって行きます!笑
先ずはレセプションに向け、頑張ります!

アナログとデジタル。

2017.10.12 (Thu)
アパレルは、終わってるとメディアで叩かれてますね。
テレビや何やかでやられているので、一般の方々にも興味がある話題なんでしょう。
それはそれで、良いんですが、やっぱり過剰な感じですので、皆さん、感化されないで下さいね。笑
アパレルがアカンと言うのではなく、物品系のビジネスが伸び悩んでいるという事でしょう。
いわゆるリアル店舗の優位性が落ちて来た事が一つの要因ですね。
アパレルは、販売員の接客に依存して来た業界ですから、その仕組みを大きく変える事が出来ず、苦戦を強いられています。
ネットで洋服を買う人が増加。ネットでリユースする人も増えた。
以前にブログで書いたように、ファッションのマーケット自体は健闘しているんです。
買い方が変わったんですよね。
売れてないのは、既存のやり方に囚われている所が中心です。
つまり、百貨店がメインの商売としているアパレルさんが苦戦されています。
百貨店の集客力とブランド力に頼って来た事と、キツイ商売形態。
委託取引で、売れた物しか仕切れない。百貨店さんは、損しない仕組みが出来上がっていますが、アパレルさんは、在庫を多く抱えても、売上が保証されていない。
ここは改善しないとキツイんでは無いかなぁと思います。
新興アパレルさんは、今時の会社なので、良い条件じゃなきゃテナントに入らない。既存アパレルさんは、昔からのキツイ取引条件から脱却できずに、だんだんと競争力を失う。
疲弊したアパレルさんは、チャレンジする物作りが出来ず、失敗しない商品を安く作る事に専念せざるを得ない。
結果、値段ありき、他店と横並びの商売ばかりが氾濫する。
今、健闘しているブランドは、とんがっていて、特徴が良く分かる。
特徴ない所は、苦戦気味です。
ブランドに色付ける。企業に色を付ける。
そんな事を仕掛けていないと、今、好調でもその内、衰退すると思います。
今こそ変わるべきなんですよ。
時代は変わって来てるんですから。
弊社も同様。創業当時と同じカラーでは、この難局は打破できないと考えています。
お客様の商品に「ホープさんと組んでるなら、技術力が高くて面白い服作るんだろうね?」みたいなイメージを抱いて貰えるような仕事をしたいです。
そうなれるように、日々、進化していかなければダメですよね。
切羽詰まって、必死にやって行きたいと考えています。
できれば、そんな環境を楽しみながら。
アパレルさんが元気になれば、もっと楽しい服が世の中に溢れると思います。
新しい洋服着て、ウキウキで出かける。
勝負服に身を包み、背筋伸ばして大切な商談に臨む。
初めてデートの為にカワイイ服、カッコイイ服で臨む。
などなど。
まさに「洋服には、人を笑顔にする力がある。」です。
新人の頃、ある大手アパレルさんの女性担当者から、「私達の仕事は、夢を売る仕事なの!がっかりさせる様な服、持ってこないで!」とこっ酷く怒られた事がありました。
恥ずかし気もなくこんな事言える方、極端に減ったなと思います。
みんな情熱やプライドが有り、素敵な方々が多かった。無茶苦茶な方々も沢山いましたが。笑
「昔が正解」と言いたいわけじゃ無いです。
今時の形では無いかもしれませんが、良き時代のアナログ的な部分を残しつつ、その他は、めいっぱいデジタルを活用して行く。
そんな形がカッコいいし、時代を捉えているんじゃ無いかと考えています。
「アパレルはダメですね~」なんてばっかり言ってたら、暗くなるばかり。
明るくやって行きたい。
新しい事にチャレンジして、失敗したら、笑って貰えば良いです。
頑張って、盛り上げて行きます!
まだまだ捨てたもんじゃないですよー。

新プロジェクト。

2017.09.25 (Mon)
ご無沙汰しております。久々の投稿です。毎度、申し訳ありません。
月曜日から東京出張でした。朝10:30にアポイントがはいっていたので、6時台の新幹線に乗って行きました。
昨日は、家族を連れて、岡山県までぶどう狩りに行っていて、夜遅くなってしまった事もあり、睡眠時間は3時間程。流石に眠い1日でした。当然、新幹線は爆睡していましたが。笑
新規プロジェクトが何本かあるのですが、その内の一つを本格的に動かして行くかどうかを近日中に決定しようと考えています。
僕的には、トライする事を十中八九決めているのですが、縁やタイミングもあり、焦るのも良くないので、出来る限りのシュミレーションをしておきたい所。冒険するにも、石橋は叩けるだけ叩いておかないと落ち着かないので。
今回のプロジェクトは、スピード感がかなり必要なるので、暫くは、ここに集中して行かないと、とても間に合いそうもありません。ここ数日でまとめ、推進して行こうと考えています。
どう展開して行くか?発表出来るようになったら、またご報告しますので、しばしお待ち下さい。
また、今日は、中途社員の面接がありました。10月1日付けで2名の採用を決めました。新しい力が加わる事はワクワクします。弊社が更に進化しそうです。
来月中旬には、本社に島精機製作所さんの「ホールガーメント」が導入されます。ニット製品の自動丸編み機です。CADで作成されたデータの元、3Dプリンターのように完成したニット製品が編み機から出て来る凄い機械です。事務所内に設置するような会社は聞いた事が無いので、類を見ない事例となると思います。
という事で、10月から年末にかけて、急速に進化が進みます。新生ホープインターナショナルワークスとなり、武器だらけの状態です。笑
更なる飛躍を遂げる為、あの手この手をフル活用して、羽撃いて行きます。
最近、大人しくしてたので、今年度のホープインターナショナルワークスは、面白い事、たくさんしますよ~。 
反面、鬼のように忙しくなりそうですが、難しい事にチャレンジするのは、苦しいですが、充実感を得られますね。楽しんで、情熱込めて進んで行きます。
ご期待下さいませ!
頑張ります!^ ^
« Prev  | HOME |  Next »